ホークスファンタブレット

諦めと貧困の連鎖 打開へ フィリピンで「学びや」図書館開設

現地の子ども図書館で絵本を読み、それぞれの将来を考える子どもたち
現地の子ども図書館で絵本を読み、それぞれの将来を考える子どもたち
写真を見る
絵本を声に出して読む子どもの姿もある
絵本を声に出して読む子どもの姿もある
写真を見る
小川恵美子さん
小川恵美子さん
写真を見る

 フィリピンの貧困地区で暮らす子どもたちの教育支援を続けるNPO法人「ソルト・パヤタス」(本部・福岡県篠栗町)が昨年6月、現地に初の子ども図書館を開設した。単に本を読む空間ではなく、親子が「ライフスキル」(生き方の技術)を育み、自己変容につなげていく拠点施設にしたい考えだ。

 「できる」気付き「生きる」力に

 リサール州カシグラハン市に建設された図書館は、広さ約100平方メートルの平屋。絵本や漫画など500冊をそろえた部屋と、絵本の読み聞かせやワークショップをする部屋がある。貧困層の長屋が密集する地域にあり、その一角はかつてシンナーを吸う子どもたちのたまり場になっていたという。

 施設名は「BALAY KALINANGAN」。タガログ語で「家」と「成長」を意味する。地元の住民や子どもたちと話し合って決めた。事業費約740万円は、日本でカンパを募り、国際協力機構(JICA)から協力も得た。なぜ、図書館建設だったのだろう?

   ◇   ◇

 「ソルト・パヤタス」は1995年に設立された。発起人の小川恵美子さん(47)は元高校教諭。その前年、旅行でフィリピンの貧困地区・パヤタスを訪ねた際、小学校にも通えず、ごみ山を糧に暮らす子どもたちの姿を目の当たりにしたのが発端だった。「世の中には絶対に許されない貧困がある」。教職を辞し、日本でカンパを募り、フィリピンの子どもたちに奨学金を送る活動などを始めた。年間1万5千円あれば、子ども1人が小学校に通えた。

 趣旨に賛同する人が増え、小学校に通える子どもは徐々に増えていった。だが、目を輝かせ勉強していた子どもたちの多くが高学年になると学習・成長意欲を失っていった。

 「いくら勉強しても、どうせ(ごみ山で暮らす)親のような人生しかない…。そんなあきらめ意識が強く、子どもたちは非行への誘惑にも負けていく」。フィリピンには、日本以上に大きな格差社会が横たわっており、人々は諦めと貧困の連鎖から抜け出せないでいた。

 子どもたちが具体的な夢や目標を描き、成長意欲を高めていくには何が必要か?

 「本は、私たちの心をいろんな所に連れて行ってくれる。親や友達以外の新たな価値観にも触れられる場所が図書館。私自身、いろいろ悩んだ高校時代、救われた居場所でもあった」。小川さんはそう考え、図書館に着目。子どもたちがライフスキルを育むプログラムも実践することにした。

   ◇   ◇

 図書館の開館時刻は毎朝9時からだが、8時ごろから子どもたちが集まってくる。

 ある程度の人数が集まると、現地スタッフが絵本の読み聞かせ会を始める。通常は絵本を読んで「はい、おしまい」となるが、小川さんたちは「その後」が大切と考え、物語をテーマに子ども同士が話し合ったり、絵に描いたりする活動を欠かさない。絵本から学んだことを、自身に引き寄せ、日常や実生活改善につなげていく狙いがある。

 親子を対象にしたワークショップでは「ゴールを探そう」が人気を集めた。「夢はありますか?」と問い掛けた後、それぞれの人生の歩みを語ってもらう。苦難の共感が生まれる。そして「どうすれば、その夢を実現できますか?」「では、その将来を絵に描いてみましょう」。そんな問答を繰り返した。

 「貧困層の人々にとって、夢と現実は切り離されていて、なかなか夢にたどり着けない。でも、一人で成長することは難しいけれど、複数形だと何とかできる。I THINK I CAN DO(私はできる)。子どもたちがそう気づき、学び、成長していく『家』にしていきたい」。そんな言葉を残し、小川さんはまた、フィリピンへと向かった。

 ◆ライフスキル 世界保健機関(WHO)が1900年代、提唱した。「日常のさまざまな問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要不可欠な能力」と定義され、格差や貧困、障害を考える視点からも近年、クローズアップされている。
 具体的な技能として、自己認識、意思決定、創造的思考、問題解決、コミュニケーション(対人関係)、共感、批判的思考力(クリティカル・シンキング)など10項目が挙げられている。知能学力テストなどでは測れない、人が生きていくために必要な能力。

=2017/02/26付 西日本新聞朝刊(教育面)=

◆500台限定!ホークスファン専用のタブレットが今月より発売開始。プレミアム特典も。

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]