「シルク・ドゥ・ソレイユ」 驚異のアクロバット 最新作「トーテム」の魅力探る

中国ごまを使ったアクロバット「ディアボロ」に挑戦
中国ごまを使ったアクロバット「ディアボロ」に挑戦
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「カラペース」に出演している宮海彦さん(左)に鉄棒の指導を受ける家永偲道記者
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鏡をちりばめた「クリスタル・マン」の衣装に触れてみた
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一輪車を使ったアクロバット「ユニサイクル・ウィズ・ボウル」
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 ●世界中から才能集う 常に練習、本番は思い切り

 カナダのエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の日本公開最新作「ダイハツ トーテム」の福岡公演が話題を呼んでいます。「生命の進化」を驚異のアクロバットで表現するパフォーマーたちの肉体技と衣装の魅力を、シルクの舞台を初めて見た3人のこども記者が取材しました。

【紙面PDF】「シルク・ドゥ・ソレイユ」 驚異のアクロバット 最新作「トーテム」の魅力探る

 吉岡楓記者は糸を使って中国ごまを巧みに操る演目「ディアボロ」を見て「こまと人が一体になった、リズミカルで切れのいい動き」に圧倒された。出演者のトレーニングルームがある「アーティスト・テント」に3人が行くと、闘牛士風の赤い衣装をまとった「ディアボロ」のパフォーマー、セバスティエン・ニキャエズさん(ベルギー出身)が登場。「さあ、みんな挑戦してもらおう」とそれぞれにこまと糸を配った。

 ニキャエズさんは「こまの位置を常に自分の体と平行にするとうまく動かせる」とアドバイス。3人は失敗を繰り返しながらも「今の体の動きいいね。次はうまくいくよ」と励まされ、飛ばしたこまをキャッチできるようになった。

 「常に練習して、本番では勇気をふるって思い切りよくやることがお客さんの感動につながる」というニキャエズさんの言葉に、花田麻央記者は「何度失敗してもできるまで続ける、あきらめない心をもらった」と感じた。

 「シルク・ドゥ・ソレイユ」は、世界各国から出演者やスタッフが集まっており、日本人も活躍している。「トーテム」で最初に披露される演目「カラペース」(甲羅)のパフォーマー兼コーチの宮海彦さん(東京出身)に話を聞いた。中国人やブラジル人など5人チームで演じる「カラペース」は、「カエル」をイメージしたメークと衣装に身を包み、カメの甲羅の模様のように複雑に組み合わせた鉄棒を使うダイナミックなステージだ。

 「5歳で体操を始めた」という宮さんはテントに置かれた高さ2メートル70センチの鉄棒につかまり「大車輪」を見事に決め、3人の度肝を抜いた。宮さんは鉄棒の下に安全マットを敷き、いたずらっぽく笑い「同じようにやって」と家永偲道記者を誘った。鉄棒にぶら下がった家永記者は「とても高く感じた。鉄棒から鉄棒へと体を回転させて飛び移る、宮さんの体力と精神力はすごい」と思った。

 大学で経営学を学んだ宮さんは卒業後、青年海外協力隊に参加。パナマに派遣され、現地の子どもに体育を教えたりした。花田記者の「なぜシルクに入ったのか」という質問に宮さんは「競技ではなく、人を楽しませる娯楽としての体操の面白さを発信しながら、世界中を旅して仕事ができるからかな」と答えた。

 吉岡記者が「演目を見たお客さんに何を感じてほしいか」と聞くと、宮さんは「言葉や文化が違う人間がワンワールド、世界は一つと信じて舞台に上がっている。僕らのチームワークで人間と命の素晴らしさを伝えたい」と力を込めた。

 ●衣装は手作り リアルさ追求

 こども記者は華麗なアクロバットに花を添えるカラフルな衣装にも注目した。「トーテム」では約750種類の衣装やアクセサリーが登場。衣装チーフのデボラ・リンデンさんは「舞台に登場する衣装や小物はすべてカナダ・モントリオールの本社でデザイン。出演者の体形に合わせて、生地の染色から縫製まですべて手作業で作っているの」と教えてくれた。

 「どの衣装が見たい?」とリンデンさんに聞かれた3人は「クリスタル・マン」と声をそろえた。クリスタル・マンは生命の起源を象徴し、開幕と同時にスポットライトをあび、全身を輝かせながら、天井から逆さまに降りてくる印象的なキャラクターだ。リンデンさんが取り出した衣装を見て驚いた。表面に約4500枚の小さな鏡やクリスタルがちりばめられていて、持つとずしりと重かった。

 「クリスタル・マンの衣装は一度洗うと乾かすのに2日間かかるの」とリンデンさんはほほ笑み、「魚やカエルをイメージした衣装は、実物を基に色はもちろん、ぬれたような皮膚の質感まで再現している。そこまでリアルさを追求して初めて、生命の輝きを衣装で表現できる」と話した。家永偲道記者は「いろいろなスタッフの努力が集まり素晴らしい舞台を作っているんだ」と感心した。

 ▼ダイハツ トーテム福岡公演 19日まで、福岡市東区の福岡ビッグトップ(筥崎宮外苑)。北米先住民の伝承などを基に、生命の誕生から人類の進化の過程をアクロバットで表現。高さ2メートルの一輪車を使った「ユニサイクル・ウィズ・ボウル」や細長い板の上を跳びはねて軽々と宙を舞う「ロシアン・バー」など多彩な演目を披露する。先に上演された東京、大阪、名古屋の3会場では計100万人以上が来場した。3次元で映像を投影するプロジェクションマッピングを使った演出も見ものだ。問い合わせは福岡公演チケットセンター=092(714)0159。

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=2017/03/04付 西日本新聞朝刊=

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