【きょうのテーマ】平成筑豊鉄道運転したぞ! 「鉄の塊」動かす感動 安全への責任を実感

平成筑豊鉄道の制服姿で運転席に座る
平成筑豊鉄道の制服姿で運転席に座る
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こども記者の運転で金田駅構内を走る列車
こども記者の運転で金田駅構内を走る列車
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金田駅の指令室。机の上にはダイヤが広げられている
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 「一度は本物の列車を運転したい」。そんな鉄道ファンの夢を叶えてくれるのが平成筑豊鉄道=本社・福岡県福智町=が実施している全国でも珍しいイベント「列車運転体験」です。本社がある金田駅構内の片道150メートルの体験用レールの上で、乗り物が大好きなこども記者9人が運転士の気分を楽しみつつ、安全で正確な運行が求められる責任の重さも実感しました。

【紙面PDF】きょうのテーマ=平成筑豊鉄道運転したぞ!

 ■車体重量は30トン

 運転士経験豊富な今村良平さん(36)と中村亮太さん(32)が体験コースに案内してくれた。使用するのは1991年に製造され2010年まで走ったディーゼル車「304号車」だ。車体の重さは約30トン。今村さんがブレーキや車輪の構造を説明し「この列車は250馬力で最高速度は時速95キロだが平成筑豊鉄道は駅と駅の間が短いので75キロ以上出すことはない」と話した。

 304号車は「両運転台車」で前後に運転席があるのが特徴だ。運転席に座った佐藤博武(ひろむ)記者は「右にブレーキハンドル、左に加速用のマスターコントロール(マスコン)、足元の右に警笛、左にデッドマン…さまざまな装置がある」と驚いた。「デッドマン」とは運転士が意識を失った時に作動する安全装置で、運転中常にスイッチを踏み込まないと警報が鳴り、非常ブレーキが掛かる仕組みだ。

 中村さんの「安全運転もだが、停車時のドアの開閉など常にお客さんの安全に責任を持つことが大事」という言葉に9人は運転士の仕事の大変さを実感した。

 ■運転席の緊張感

 今村さんはディーゼルエンジンを作動させ、発車前に短く警笛を鳴らした。倉掛愛奈(まな)記者は「周りにいる人に『列車が出発するよ』と危険を知らせている」と気付いた。まずは今村さんがお手本を見せる。コースには二つの標識があり、白い標識まで加速し、黄色の標識でブレーキを掛け150メートル地点で停車した。

 いよいよこども記者の番だ。西村律希記者に今村さんは「列車は危険があっても左右に逃げられない。ブレーキが命だから運転中はハンドルから手を離してはいけない」と指導した。

 西村記者は警笛を鳴らしてブレーキを緩め、マスコンの目盛りを時速約15キロまで上げコースを走行した。 その後、全員が往復300メートルを走行。佐々木寛太記者は「ブレーキが難しかった。車体を少しずつ減速させる運転士さんの技術はすごい」。永井晨翔(あきと)記者は「自分で鉄の塊を動かせて感動した」と興奮を語った。

 ■命を乗せている

 体験を終えたこども記者は金田駅の指令室を見学した。金田駅は車両基地も兼ねていて、指令室では駅に出入りする列車の信号を操作している。運行中の列車や接続するJR九州の指令室と連絡を取り合うなど「鉄道の安全を守る心臓部」(今村さん)だ。板木優季記者は「列車は命を乗せている。お客さんが安心して乗るために働く皆さんの工夫や熱意が伝わった」。

 ●「健康と時間の管理が大切」 運転士 今村さんに聞く

 こども記者は運転士歴8年の今村さんに質問した。

 -なぜ運転士の仕事を選んだのですか?(森陽太記者)

 「小学生の頃から鉄道が大好きで、1人で列車に乗ってあちこち遊びに行きました。大学卒業後、バス会社に就職しましたが、平成筑豊鉄道が運転士を募集していると知り、試験を受けました」

 -列車運転にはどんな免許が必要ですか?(向井友世記者)

 「動力車操縦者運転免許が必要です。動力の構造によって区分がありディーゼル車は『内燃車』。ちなみに蒸気機関車には専用の免許があり、一番取得が難しいと言われています」

 -運転に必要な道具を教えてください。(西村律希記者)

 「駅ごとの停車時間を秒刻みで入れた専用の時刻表とかばんに鉄道関係の法律書、車両の説明書、乗車券、懐中電灯などを入れて乗務します。急な腹痛用の薬を持って乗る運転士もいるようです。一番大切なのは車両のドアのかぎとブレーキハンドルですね」

 -えっ、ブレーキハンドルって外れるんですか?(全員)

 「車両の盗難防止で一日の走行が終わるとハンドルを外して保管します」

 -ヒヤッとしたことや、うれしいことは?(竹元美結記者)

 「事故を起こしたことはありませんが線路に人や車が入ってきたときはヒヤッとします。あと遅刻する夢を見るとどきどきします。お客さんから『ありがとう』と言われた時はうれしいですね。運転士は勤務時間も不規則で体力的にきついので、励ましの言葉をいただくと、よし頑張ろうと思います」

 -鉄道の仕事で大切なことはなんですか?(佐藤博武記者)

 「健康と時間の管理です。鉄道は安全が第一。全社員が健康で時間を守ることが確実な運行につながります」

 ●わキャッタ!メモ

 ▼平成筑豊鉄道 福岡県筑豊地区のJR田川、伊田、糸田の3線路を引き継ぎ、第3セクターとして1989年(平成元年)10月に開業した。3路線に35駅があり、2016年の利用者数は約162万人。門司港レトロ地区(北九州市門司区)を走る観光トロッコ列車「潮風号」も運行している。

 「列車運転体験」は10~25人までの小学3年生以上の団体客が対象。料金は1人5000円(昼食付き)。参加希望日の1カ月前の予約が必要。同社運転体験係=0947(22)1000。

【紙面PDF】きょうのテーマ=平成筑豊鉄道運転したぞ!


=2017/04/05付 西日本新聞朝刊=

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