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テレビショッピング 生放送の舞台裏 「ジャパネットたかた」訪ねて 長崎県佐世保市

生放送の実演とモニターを見比べながら、MCや裏方さんたちを間近で見た
生放送の実演とモニターを見比べながら、MCや裏方さんたちを間近で見た
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本社内にあるコールセンターでもたくさんの人が働いていた
本社内にあるコールセンターでもたくさんの人が働いていた
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MCの(右から)丸尾さん、中島さんに話し方のこつなどを聞いた
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「ジャパネットたかた」の前身となったカメラ店の模型
「ジャパネットたかた」の前身となったカメラ店の模型
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 ●緊張と迫力 裏方さんも大活躍

 テレビショッピングって知ってる? テレビで商品を紹介(しょうかい)し、見ている人が電話などで購入(こうにゅう)の申(もう)し込(こ)みをする通信販売(はんばい)の一つだ。長崎(ながさき)県佐世保(させぼ)市にある有名な「ジャパネットたかた」をたずね、テレビショッピングの生放送の舞台裏(ぶたいうら)をのぞいた。

【紙面PDF】テレビショッピング 生放送の舞台裏 「ジャパネットたかた」訪ねて

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 私(わたし)たちが訪(たず)ねたのは日曜日の昼すぎ。本社ビルの中にある撮影(さつえい)スタジオで、約2時間のテレビ生放送が始まっていた。「スタジオ内では大きな音を出したり、床にあるケーブルをふんだりしないでね」と、案内してくれた社員の木寺優子(きでらゆうこ)さん(38)に言われ、息をひそめて緊張(きんちょう)しながらそっとスタジオに入ると-。

 「期待はうらぎりません!」「ずばり、いきますよ! お値段(ねだん)…」

 耳に飛び込(こ)んできたのは、スタジオ内にひびくMC(商品紹介(しょうかい)者)の中島一成(なかしまかずなり)さん(43)と丸尾詩織(まるおしおり)さん(27)の大きな声。5台のカメラがあり、裏方(うらかた)さんもきびきび動く。空気がはりつめている感じがした。生放送だからMC2人は商品映像(えいぞう)の間に、次に紹介する商品を展示(てんじ)しているセットまですばやく移動(いどう)。そして「5秒前!」のかけ声と同時に、笑顔をととのえ“撮影モード”に入っていた。

 スタジオ内には、視聴者(しちょうしゃ)からどれくらい電話がかかってきているかリアルタイムで分かるモニターもあり、MC2人も裏方さんも気合が入っているように見えた。

 スタジオを出ると、木寺さんが「MCは話し方になまりがあるなど決して上手じゃないけれど、『商品の良さを伝えたい』という情熱(じょうねつ)でしゃべってます」と教えてくれた。MC歴18年の中島さんは、もともとは番組を作る制作(せいさく)スタッフだったが、創業者(そうぎょうしゃ)で自らもMCを務(つと)めていた高田明(たかたあきら)さん(68)からMCにばってきされたそうだ。

 スタジオと同じ建物の中に、電話でお客さんの対応(たいおう)をするコールセンターもあった。のぞいてみると、テレビで紹介した商品を求めてどんどん電話がかかってきていた。「テレビショッピングはテレビにうつるMCだけでなく、裏で働く人がたくさんいて成り立っているんだよ」という中島さんの話に納得(なっとく)した。

 ●心つかむ話し方 ゆっくり 分かりやすく

 商品が目の前にないのに、なぜ買いたくなるのだろう。上手に商品を紹介(しょうかい)し、視聴者(しちょうしゃ)の心に訴(うった)えるジャパネットたかたのMC、中島一成(なかしまかずなり)さんと丸尾詩織(まるおしおり)さんに人の心をつかむヒントをもらった。

 丸尾さんは「その商品が家にあったら、生活がどう変わるか、イメージできるようにしゃべります」と教えてくれた。例えばテレビを売るときは、新しいテレビを囲んだ家族だんらんの様子などを視聴者が思いうかべられるよう心がけているそうだ。中島さんは、商品の知識(ちしき)を深めることはもちろん、今年の夏は暑くなるかどうか、といった天気の情報(じょうほう)や世の中のニュースも頭に入れておくことで、よりトークに深みが出るという。

 話し方のこつもある。丸尾さんは「ゆっくり分かりやすく、むずかしい言葉を使わないこと」。中島さんは「伝えたいことを言う前は、少しだけ黙(だま)る」と笑い、「間のとり方」も教えてくれた。

 私たちが学校などで自己(じこ)紹介や発表をするとき、どうしたら上手に伝えられるだろう。中島さんは「人に何か伝えなきゃと思うと、緊張(きんちょう)しちゃうよね。実は、うまくしゃべろうとしないことがポイント」と話す。例えば「好きな食べ物」など、伝えたいことを一つだけ決めて話すといいそうだ。丸尾さんは「相手の目を見て、笑顔で話すこと」とアドバイスしてくれた。

 ●わキャッタ!メモ

 ▼ジャパネットたかた 本社は長崎(ながさき)県佐世保(させぼ)市日宇町(ひうちょう)。創業(そうぎょう)者(しゃ)の高田明(たかたあきら)さんが家業のカメラ店から独立(どくりつ)して、1990年にラジオショッピングをスタート。94年からテレビショッピングを始めた。ほかにも新聞折(お)り込(こ)みチラシやインターネットでの通信販売(はんばい)もしている。

【紙面PDF】テレビショッピング 生放送の舞台裏 「ジャパネットたかた」訪ねて


=2017/07/01付 西日本新聞朝刊=

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