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【NIE 教育に新聞を】「はがき新聞」に挑戦 門司海青小5年生

門司海青小児童がリサイクルについてまとめたはがき新聞
門司海青小児童がリサイクルについてまとめたはがき新聞
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 はがきサイズの原稿(げんこう)用紙に題字(タイトル)をつけて記事やイラストを書く「はがき新聞」を活用して授業(じゅぎょう)や校外体験をまとめる取り組みが、全国の小・中学校で広がっている。

【紙面PDF】NIE 教育に新聞を 「はがき新聞」に挑戦 門司海青小5年生

 先月29日、北九州(きたきゅうしゅう)市門司(もじ)区の門司海青(もじかいせい)小学校(池田優(いけだひろし)校長)の5年2組の児童22人が、はがき新聞作りに挑戦(ちょうせん)した。

 児童たちは、北九州市プラスチック資源化(しげんか)センターの職員(しょくいん)からプラスチック製容器(せいようき)や包装(ほうそう)のリサイクルについて話を聞き、その内容(ないよう)を記事とイラストでまとめた。用紙が小さいので、見やすく伝える力が必要だ。早い子は20分くらいで書き上げた。黄原良仰(きはらなお)さん(11)は「文字をきれいに、大きさがバラバラにならないよう気をつけました。リサイクルできるものは赤、できないものは青にして、色分けも工夫しました」と話した。

 担任の高崎匠教諭(たかさきたくみきょうゆ)(32)によると、はがき新聞作りのポイントは(1)作りたいという意欲(いよく)が高まるように同じ小、中学生の手本を見せる(2)どんなタイトルの新聞にするか、例を挙げながら考える(3)みんなで記事を五つくらい考え、それから選んで書くこと‐だという。

 ●まとめる作業 学び深まる はがき新聞の効果 北九州市教育委員会・田丸陛子指導主事

 はがき新聞は、知りたいことをただ調べて終わりではありません。限(かぎ)られたスペースでいかに大事なところをまとめるか、自分の心に留(と)まったことをどう書くのか、という作業の中で、発達段階(はったつだんかい)に応(おう)じて児童、生徒が自分なりに考えを深められる良さがあります。できあがった新聞を見せ合い、アドバイスされたところを手直しして納得(なっとく)いくものに短時間で仕上げることもできます。

 レイアウトや図表、イラストなどでオリジナリティーを出せるのも魅力(みりょく)の一つで、それが楽しくてまた書きたくなります。そのとき、なぜその図表などを入れるのかなど、その効果(こうか)を考えさせることが大切です。

 子どもたちは学習したことや体験などを思い出し、調べたことと結び付けて新聞を完成(かんせい)させる。その新聞で交流し、アドバイスや感想でより良いものに仕上げる。

 はがき新聞は主体的・対話的で、深い学びの視点(してん)を取り入れた学習ができるよい取り組みだと思います。

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