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【きょうのテーマ】「カッパ伝説」 田主丸を歩く 「妖怪じゃない。水の神様」

田主丸に伝わる最古の河童像「川ん殿様」も特別に見せてくれた
田主丸に伝わる最古の河童像「川ん殿様」も特別に見せてくれた
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「なんでんかんでん屁の河童」というメッセージを込めて作られた「屁こぎ河童」
「なんでんかんでん屁の河童」というメッセージを込めて作られた「屁こぎ河童」
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「かっぱ駅」として親しまれている田主丸駅の外観
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田主丸駅西側の道路沿いに石像が立ち並ぶ「カッパロード」
田主丸駅西側の道路沿いに石像が立ち並ぶ「カッパロード」
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田主丸駅のホームであぐらをかいて座る「お迎え河童」
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 ●駅に、橋に……町のあちこちに像 福岡県久留米市田主丸町

 筑後(ちくご)平野のほぼ中心にあり北に筑後川、南に耳納連山(みのうれんざん)を望む田主丸町(たぬしまるまち)(福岡(ふくおか)県久留米(くるめ)市)は、豊(ゆた)かな自然に恵(めぐ)まれ、果物や苗木(なえぎ)の産地として知られています。地域(ちいき)のもう一つの自慢(じまん)が、町中を流れる巨瀬(こせ)川のほとりに伝わる「カッパ伝説」です。地元の町おこし団体(だんたい)「九千坊本山(きゅうせんぼうほんざん)田主丸河童(かっぱ)族」事務局の菰田馨蔵(こもだけいぞう)さん(66)をガイドに、こども記者5人が「河童巡(めぐ)り」を楽しみました。

【紙面PDF】きょうのテーマ 「カッパ伝説」 田主丸を歩く

 ■名所を地図で紹介

 JR田主丸(たぬしまる)駅(久大(きゅうだい)線)の建物を見上げた倉掛愛奈(くらかけまな)記者は「駅がカッパの顔になっている。かわいい」とうっとり。

 菰田(こもだ)さんは「最初に言っときますがカッパは妖怪(ようかい)じゃない。水の神様です」と5人にくぎを刺(さ)し、駅で配布(はいふ)している「かっぱ巡(めぐ)りMAP」を広げた。巨瀬(こせ)川とひばり川に架(か)かる12の橋を中心に、町内24カ所の石像(せきぞう)や石碑(せきひ)などカッパの名所を紹介(しょうかい)。多くは河童(かっぱ)族の会員や自治体が設置(せっち)した。中西蓮(なかにしれん)記者は「町中にカッパ(像)がたくさんいる。田主丸はこの地図を見ているだけで楽しくなる町だ」とわくわくした。

 菰田さんは日本神話に出てくる水の神がカッパに姿(すがた)を変え、全国に逸話(いつわ)が広がったことなどを教えてくれた。「田主丸のカッパ伝説は江戸(えど)時代に定着したと考えられる。まずは地元で一番古いカッパに会おう」と5人を連れ出した。

 ■科学万能(ばんのう)の世でも

 「川ん殿様(どんさま)」と呼(よ)ばれるカッパ像は唐島(からしま)地区の神社に奉納(ほうのう)されていた。祭事以外では非公開(ひこうかい)だが、特別に見せてもらった。像を目の当たりにしたこども記者は目をむいた。

 木製(もくせい)で高さは30センチほどだが、大きく見開いた目と浮(う)き出たあばら骨(ぼね)が怪奇(かいき)なムードを放っている。「像を見たある研究者は宇宙人(うちゅうじん)を連想したそうだ。江戸期の像とされるが、記録がなく謎(なぞ)に包まれている」と菰田さんは語った。森陽太(もりようた)記者は「カッパの不思議な面白さが分かった」と興味(きょうみ)をそそられた。

 田主丸駅の西側を走る歩道の一部はカッパ像が立ち並(なら)ぶ「カッパロード」として整備(せいび)され、町の中心部には屁(へ)こぎ河童、宇宙河童、鉄河童などの像が立っていた。江戸時代から続く酒蔵(さかぐら)の庭には大好物のキュウリをつまみに酒を楽しむカッパの像があった。入江環(いりえたまき)記者は「酒造(さけづく)りは水が命だからカッパがいるんだ」と気付いた。

 「カッパは田主丸の生活に根ざした存在(そんざい)だ。だから科学万能の世になっても語り継(つ)がれている」と菰田さんは語り、中西記者は「この文化がいつまでも続いてほしい」と願った。

 ■いつか帰ってくる

 5人は最後に「初代河童族」の一人、藤田正登(ふじたまさと)さんが開いた資料館(しりょうかん)「河童洞(どう)」を訪(おとず)れた。正登さんの長男で菓子(かし)店「あけぼのや」を受け継いだ、公一郎(こういちろう)さん(69)が「河童族」の歴史を教えてくれた。

 1954年、筑後(ちくご)川上流に夜明(よあけ)ダムが完成。大分(おおいた)・日田(ひた)との川舟(かわぶね)での物流が途絶(とだ)えた。川沿いのにぎわいが消え、田主丸の人々は将来(しょうらい)に不安を感じたという。ちょうどその頃(ころ)、カッパ好きで知られた作家火野葦平(ひのあしへい)が田主丸を訪れ、住民と意気投合。葦平の協力で55年に「九千坊本山(きゅうせんぼうほんざん)田主丸河童族」が結成され、伝説の研究、土産物(みやげもの)の開発、祭りの創造(そうぞう)などを柱とした町おこしが始まった。

 森記者は「カッパはどうしていなくなったのか」と聞いた。公一郎さんは「川が汚(きたな)くなり、どこかへ行ってしまった。川がきれいになれば必ず帰って来るさ。おいちゃんは信じているよ」とほほ笑んだ。

 志垣大和(しがきやまと)記者は「取材前はカッパはいたらいいなという程度(ていど)しか考えていなかった」という。取材を終えて考えが変わった。「カッパはいる」-と。

 (6月18日に取材しました)

 ●子どもへのメッセージも 「河童画伯」の“いじめ除け”

 藤田正登(ふじたまさと)さんは名物の菓子(かし)「河童(かっぱ)のへそ」を考案し、伝説をまとめた本「田主丸の河童」を出版(しゅっぱん)するなど地域(ちいき)のカッパ文化を発信する一方、墨絵(すみえ)で知られた「河童画伯(がはく)」でもあった。

 正登さんは地域の子どもたちに「いじめ除(よ)け」と朱印(しゅいん)した肉筆の河童の短冊(たんざく)を手渡(てわた)していた。病になった晩年(ばんねん)も描(えが)き続け、2002年に82歳(さい)で亡(な)くなった後、部屋から短冊を納(おさ)めた多くの段(だん)ボール箱が見つかった。現在(げんざい)は「孫の代まで使って」という父の遺志(いし)を継(つ)いだ公一郎(こういちろう)さんが配布(はいふ)。こども記者も受け取った。

 短冊は長さ約30センチで、水面から顔を出したカッパの絵に「どんなに苦しくても屁(へ)の河童」という一文が添(そ)えられていた=写真。倉掛愛奈(くらかけまな)記者は「苦しくても上を向いていこうという正登さんの気持ちをもらい、心が温かくなった。この絵を見てどんなときも前向きにがんばろう」と思った。

 ▼田主丸(たぬしまる)「カッパ伝説」 「河童(かっぱ)族」の研究によると球磨(くま)川(熊本(くまもと))にカッパの総大将(そうたいしょう)「九千坊(きゅうせんぼう)」率(ひき)いる一族がいた。戦国大名・加藤清正(かとうきよまさ)の美しい小姓(こしょう)にほれた九千坊は「尻(しり)小玉」(肛門(こうもん)にあると考えられた架空(かくう)の臓器(ぞうき)で、カッパに抜(ぬ)かれるとふぬけになるといわれていた)を抜いてしまう。激怒(げきど)した清正に、球磨川を追われた一族は、筑後(ちくご)川に移(うつ)り住み、久留米(くるめ)の水天宮の守り役となり、やがて田主丸の人情にひかれて巨瀬(こせ)川にやってくる。

 水天宮は平家(へいけ)が滅(ほろ)んだ壇(だん)の浦(うら)(山口(やまぐち)県)の合戦(かっせん)で入水(じゅすい)した安徳天皇(あんとくてんのう)を祭っており、カッパと「平家伝説」の関わりは深い。菰田(こもだ)さんは「平家の落ち武者(むしゃ)のほどけた髪(かみ)とよろい姿(すがた)から、頭に皿、背中(せなか)に甲羅(こうら)というカッパのデザインが生まれたのでは」と推測(すいそく)。入江環(いりえたまき)記者は「『川ん殿様(どんさま)』は平家一門の霊(れい)を慰(なぐさ)めるために、だれかが作ったのでは」と考えた。

【紙面PDF】きょうのテーマ 「カッパ伝説」 田主丸を歩く


=2017/07/26付 西日本新聞朝刊=

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