【きょうのテーマ】ファラオの謎に迫る 王の視線の、その先には…

ファラオの威厳にあふれた「カフラー王像」
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文様の意味は…。ミイラが安置されていた彩色木棺
文様の意味は…。ミイラが安置されていた彩色木棺
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こども記者の1番人気だった「クヌムト王女の襟飾り」
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背中に手が添えられている「アメンエムハト1世像」
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吉村作治さん
吉村作治さん
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 国立カイロ博物館(エジプト)所蔵(しょぞう)の貴重(きちょう)な文化財(ぶんかざい)を紹介(しょうかい)する「黄金のファラオと大ピラミッド展(てん)」が8月27日まで、福岡(ふくおか)市早良(さわら)区の同市博物館で開かれています。歴史好きのこども記者8人が、古代の謎(なぞ)とロマンに迫(せま)りました。

【紙面PDF】きょうのテーマ ファラオの謎に迫る

 ■「神」として尊敬

 「本展(てん)の特徴(とくちょう)はギザ(カイロ近郊(きんこう))の三大ピラミッドを建設(けんせつ)したクフ、カフラー、メンカウラーの3人の王にスポットを当てていることです」と同館学芸員の堀本一繁(ほりもとかずしげ)さん(50)が教えてくれた。

 「ファラオ」とはエジプトでは「大きな家」という意味だったが、やがて「王」を指す言葉になった。ファラオは人々から「神」として尊敬(そんけい)され、死後はピラミッドに葬(ほうむ)られた。会場ではエジプト古王国時代(紀元前2686~2160年ごろ)を中心にした文物約100点が展示(てんじ)されている。

 堀本さんはまず「アメンエムハト1世像(ぞう)の背中(せなか)を見てほしい」と促(うなが)した。竹元美結(たけもとみゆ)記者は「王ではない誰(だれ)かの右手が、背中に当てられている」不思議な造形(ぞうけい)に興味(きょうみ)を持った。堀本さんは「もともとは2人の像で、隣(となり)に神様がいて手を添(そ)えて王様を守っていたと考えられる」と解説(かいせつ)してくれた。

 堀本祐良(ほりもとゆら)記者は「センウセレト1世像頭部」に魅了(みりょう)された。「他のファラオ像はやや斜(なな)め上を向いて天を見ているようだが、このファラオは正面をまっすぐ向いている。民(たみ)や未来を見ているのか」と王の視線(しせん)の先に思いをはせた。

 ■死者を守る文様

 堀本さんは「王家を支(ささ)えた女性(じょせい)たちの暮(く)らしにも注目してほしい」と王女らが愛用した装飾品(そうしょくひん)のコーナーに案内してくれた。「イタ王女の襟飾(えりかざ)り」は赤と青のビーズを使った鮮(あざ)やかな色が印象的だ。松下陸寿夢(まつしたりずむ)記者はお守りのような力を感じ、その豪華(ごうか)さに「農民とは比(くら)べものにならない王や貴族(きぞく)の生活」も見て取った。

 こども記者の1番人気が「クヌムト王女の襟飾り」だった。城戸淳壱(きどじゅんいち)記者は「美しい輝(かがや)き。両端(りょうはし)に付いた黄金のハヤブサもかっこいい」。中野由莉(なかのゆり)記者は「生命」「安定」「支配(しはい)」を意味するヒエログリフ(古代エジプト文字の一つ)がつながれている点に注目し「死者を来世に導(みちび)く役割(やくわり)もあったのでは」と推測(すいそく)した。

 ■棺の中に女神が

 「黄金に輝く来世」と題されたコーナーにはミイラに関する展示があった。「アメンエムペルムウトの彩色木棺(さいしょくもくかん)とミイラ・カバー」の棺(ひつぎ)の中には、手と羽を広げた女神(めがみ)の姿(すがた)などが描(えが)かれていた。森山由里(もりやまゆり)記者は「一つ一つの絵がとてもきれい」と目を凝(こ)らした。

 最後の部屋には同展の“顔”である「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が飾られていた。倉橋凛子(くらはしりんこ)記者は「ファラオ像は普通(ふつう)きりっとした顔をしているが、このマスクは笑っているようだ」と感じ、厚(あつ)さ約1ミリの金の板を打ち出して作られていることに吉田瑞希(よしだみずき)記者は「薄(うす)い金を細かく打ち出す当時の技術(ぎじゅつ)の高さを感じた」

 輝きを放つマスクを前に中野記者は「エジプト文明への興味がさらに湧(わ)いた。いつかエジプトに行ってミイラを見たい」と願った。

 ●考古学者・吉村作治さんにインタビュー 「あきらめない。だから発見ができた」

 8人は展覧会(てんらんかい)の監修者(かんしゅうしゃ)でエジプトでさまざまな発見をしてきた考古学者・吉村作治(よしむらさくじ)さん(74)=東日本国際(ひがしにほんこくさい)大学長、早稲田(わせだ)大(だい)名誉教授(めいよきょうじゅ)=に話を聞いた。

 -なぜエジプト専門(せんもん)の考古学者になろうと思ったのか。(竹元(たけもと))

 「10歳(さい)で英国のハワード・カーターが書いたツタンカーメン王墓(おうぼ)の発掘記(はっくつき)を読んで、20世紀になっても大きな発見ができるエジプトにあこがれた。担任(たんにん)の先生からそれは考古学者の仕事だと教わり、なりたいと思った」

 -金製(きんせい)の装飾品(そうしょくひん)が多く、高貴(こうき)な色とされた理由は?(松下(まつした))

 「さびない金は王と神々の不滅(ふめつ)を象徴(しょうちょう)した。マスクや装飾品の金色の中に王や貴族は輝(かがや)かしい来世を見ていたのだろう」

 -ピラミッドを一つ完成させるのに何年かかり、何人くらいが作業したのか。(吉田(よしだ))

 「最大級のクフ王のピラミッドは高さ140メートル、底辺の長さが230メートル。平均(へいきん)2.5トンの石を300万個(こ)積み上げてできている。完成まで23年ほどかかり、延(の)べ約1億(おく)人が建設(けんせつ)に参加したとされる」

 -最もうれしかった発見は?(森山(もりやま))

 「エジプト文明を調査(ちょうさ)、発掘し51年が過(す)ぎた。クルナ村の貴族の墓(はか)から200体のミイラを発見したり、ダハシュール北で四つの未盗掘(みとうくつ)の墓(はか)を発見できたことかな」

 -棺(ひつぎ)に描(えが)かれている絵や文字の意味は?(中野(なかの))

 「コフィンテキスト(棺の文書)と呼(よ)ばれている。ミイラになった人の名前や生きていたときの業績(ぎょうせき)、あの世でどういう暮(く)らしをしたいのかなどが描かれている」

 -尊敬(そんけい)するファラオは?(城戸(きど))

 「アクエンアテン王。多神教のエジプト社会の中で、アテン神だけを信じ、その後の一神教の世界を開いた独自性(どくじせい)にひかれる」

 -何も発見できないと調査をあきらめるのか。(倉橋(くらはし))

 「あきらめない。だからさまざまな発見ができた。あきらめたらそこでおしまい。苦しいときほど知恵(ちえ)を働かせてピンチをチャンスに変えよう」

 -エジプト考古学者になりたい。必要なことは?(堀本(ほりもと))

 「英語の勉強。家の仕事をきちっとやる。道具を知らないと出土品が何に使われたのか想像(そうぞう)できないから。なによりも好奇心(こうきしん)。考える前に動く。現場(げんば)に行かなければ何も始まらないからね」

 -先生の夢(ゆめ)は?(同)

 「クフ王のピラミッド南壁(なんへき)に二つの船坑(せんこう)があり、それぞれに大型木造船(もくぞうせん)の部品が納(おさ)められていた。ファラオと太陽神ラーが乗って天かける『太陽の船』だ。1954年からエジプト人が1隻(せき)(全長40メートル)を復元(ふくげん)し約30年後に公開。87年から私(わたし)のチームが2隻目の復元作業を進めていて、完成させるのが夢だ。後に続く研究者の育成にも取り組みたい。君たちもぜひ考古学者を目指してほしいね」

 ●わキャッタ!メモ

 ▼黄金のファラオと大ピラミッド展(てん) 8月27日まで、福岡(ふくおか)市早良(さわら)区百道浜(ももちはま)の同市博物館。入場料は一般(いっぱん)1500円、高大生900円、小中生500円。月曜休館。同14日は開館し、同16日は休館。金、土、日曜と同14、15日は「トワイライトミュージアム」で午後8時まで開館。同館=092(845)5011。

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=2017/07/29付 西日本新聞朝刊=

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