取材にチャレンジ! 第8期こども記者 68人決まる<上>

認証式の後、やる気いっぱいで集まった2017年度のこども記者たち=7月29日、福岡市・天神
認証式の後、やる気いっぱいで集まった2017年度のこども記者たち=7月29日、福岡市・天神
写真を見る

 西日本新聞「もの知りこどもタイムズ」の2017年度(第8期)こども記者が決まりました。福岡(ふくおか)、長崎(ながさき)、熊本(くまもと)、大分(おおいた)の4県の小学4年~中学3年の68人です。7月29日、福岡市の天神(てんじん)スカイホールで認証式(にんしょうしき)があり、取材時に使う記者証(しょう)や腕章(わんしょう)、名刺(めいし)などが渡(わた)されました。任期(にんき)は来年7月までの1年間。こども記者が取材して、書いた記事は主に水曜日と土曜日に掲載(けいさい)します。新しいこども記者の顔ぶれと抱負(ほうふ)などを2回に分けて紹介(しょうかい)します。

【紙面PDF】取材にチャレンジ! 第8期こども記者 68人決まる<上>

 ●福岡県八女市・福島小4年 浅田 暁彦記者

 空を飛ぶ物に興味(きょうみ)があり、取材したいです。例えば、九州北部豪雨(ごうう)や熊本地震(くまもとじしん)の救助などで飛んでいたヘリコプターです。

 ●福岡県八女市・福島小6年 浅田 叡杜記者

 平和や外国の民族文化に興味(きょうみ)があります。戦争でどんなことが起こったのか、戦争遺跡(いせき)にも興味があり、取材したいです。

 ●福岡県筑後市・羽犬塚小6年 荒木 奎樹記者

 好きなテレビ番組は笑点です。笑いは人を幸せにする力があります。ぼくも、家族や友達を笑わせて、幸せにしたいです。

 ●福岡市・高木小6年 石倉 みゆ記者

 私(わたし)は夢中(むちゅう)になりすぎて何もかも忘(わす)れるほど「本の虫」です。たくさんの人から話を聞き、私の小さな世界を広げたいです。

 ●長崎県島原市・湯江小4年 稲田 章剛記者

 恐竜博士(きょうりゅうはかせ)になるために4歳(さい)の時から記事を切り抜(ぬ)いて集めてきました。たくさん取材をし、新しい友達にも会いたいです。

 ●福岡県宗像市・河東小5年 井上 隼輔記者

 日本の歴史に興味(きょうみ)があり、漫画(まんが)シリーズを何度も読みました。夢(ゆめ)である技術者(ぎじゅつしゃ)や、日本の歴史(れきし)、沖ノ島(おきのしま)を取材したいです。

 ●福岡市・福教大付属福岡小5年 岩村 美来記者

 読書が好きで推理(すいり)小説に出合い、警察署(けいさつしょ)の取材に行きたいです。学校では広報(こうほう)委員会に所属(しょぞく)し、学校新聞を作っています。

 ●福岡県久山町・久原小6年 上杉 里歌記者

 取材したいのは二つ。一つ目はテレビの番組の作り方で、ドラマの台本も見てみたいです。二つ目は馬の飼育(しいく)の仕方です。

 ●福岡市・元岡小4年 上田 恵子記者

 出版社(しゅっぱんしゃ)と小説家に興味(きょうみ)があり、本が作られる現場(げんば)を取材したいです。知らないことを取材し伝えられたら、うれしいです。

 ●福岡市・野多目小5年 大久保日和記者

 将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は、イルカのトレーナーか、動物園の飼育員(しいくいん)になることです。取材に行きたい所は水族館か動物園です。

 ●福岡県飯塚市・穂波東小5年 小野 歩記者

 本を読むことが好きで、国語の音読をがんばっています。福岡(ふくおか)市動物園を取材して、飼育員(しいくいん)さんの話を聞きたいです。

 ●大分県中津市・小楠小6年 甲斐 有莉記者

 将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は獣医(じゅうい)です。動物に関わる取材はもちろん、いろいろな取材で他の職業(しょくぎょう)にも興味(きょうみ)を持てたら良いなと思います。

 ●福岡市・南当仁小5年 垣内 悠成記者

 一番興味(きょうみ)があるのは野球です。野球は、やる方も、見る方もとても楽しいです。ホークスの選手を取材したいです。

 ●大分県日田市・高瀬小6年 梶原 彩里記者

 好きな食べ物は梅干(うめぼ)しです。スポーツはバドミントンが好きです。将来(しょうらい)は、お医者さんか看護師(かんごし)さんになりたいです。

 ●福岡市・舞鶴小6年 上鶴 志織記者

 私(わたし)が好きな劇団(げきだん)四季のことを多くの人に知ってもらうために取材したいです。俳優(はいゆう)にもインタビューをしたいです。

 ●福岡市・照葉小4年 川路 菜月記者

 体を動かすことや工作、料理、新しいことを知るのが大好きです。いろいろなことにチャレンジし、再発見(さいはっけん)をしたいです。

 ●福岡市・照葉小5年 喜内 美羽記者

 絵を描(か)くことが大好きです。キャラクターを考え、自分で作った新聞にのせました。もっと詳(くわ)しく取材し、伝えたいです。

 ●福岡県遠賀町・広渡小6年 宜野座由豊記者

 将来(しょうらい)の夢(ゆめ)はプロ野球選手です。ホームランが打てるように毎日すぶりをしています。野球に関する取材がしたいです。

 ●福岡県新宮町・新宮小6年 木原 萌記者

 担任(たんにん)の先生から「歴女(れきじょ)」と言われるくらい歴史が好きです。奈良(なら)・平安(へいあん)時代の宮廷(きゅうてい)での暮(く)らしを調べて記事にしたいです。

 ●福岡市・西都小6年 倉方 羽衣記者

 2年前に東京(とうきょう)から引(ひ)っ越(こ)してきて「追い山」を見て、福岡(ふくおか)の魅力(みりょく)に気付きました。福岡の新たな魅力を記事で伝えたいです。

 ●福岡市・和白東小5年 五島 優芽記者

 空手、英語、ダンス、ファッション、絵を描(か)くのが大好き。新聞係もやっていたので、取材に行くのが楽しみです!

 ●福岡県粕屋町・粕屋中1年 小柳 里桜記者

 ファッションに興味(きょうみ)があるので、「一着」ができるまでを取材して、自分だったらどんな服を作るのか考えたいです。

 ●福岡県鞍手町・鞍手中3年 坂本 真菜記者

 私(わたし)を動物で表すと猫(ねこ)。マイペースだから。古着屋さんと米国・イエローストーン国立公園の飼育員(しいくいん)さんを取材したいです。

 ●福岡県朝倉市・甘木小4年 佐藤きわこ記者

 夢(ゆめ)は警察官(けいさつかん)なので、その仕事を取材したいです。はずかしがりやなので、人と堂々と話せるようになりたいです。

 ●福岡県古賀市・舞の里小5年 篠原 太樹記者

 本が好きなので作家や図書館を取材したい。きちんとあいさつをして、相手の方に失礼がないよう心がけて頑張(がんば)ります。

 ●大分県日田市・五馬小4年 芝 葉和記者

 CAになりたいので福岡(ふくおか)空港を取材したいです。どんな仕事かくわしく聞き、ふだん見られないところを見たいです。

 ●福岡県直方市・直方東小5年 柴田 深冬記者

 私(わたし)たちが知らないところや見えないところで頑張(がんば)っている方に話を聞きたい。記者の大事な仕事の一つだと思います。

 ●福岡県久留米市・久留米大付設中2年 下野 聖矢記者

 刀剣(とうけん)や甲冑(かっちゅう)に興味(きょうみ)があり、刀鍛冶(かたなかじ)や甲冑職人(しょくにん)を取材したいです。「広く浅い」自分の趣味(しゅみ)を取材で「広く深く」したい。

 ●福岡市・和白小6年 白石 哲士記者

 少し恥(は)ずかしがり屋ですが、人が教えてくれるのを聞くのは好きです。自分の思ったことを言葉にできるよう頑張(がんば)りたい。

 ●北九州市・引野小5年 鈴木 智喜記者

 器械体操(きかいたいそう)をしていて、将来(しょうらい)の夢(ゆめ)は体操選手です。プロの選手を取材できれば刺激(しげき)になり、練習のはげみになると思います。

 ●福岡市・福岡雙葉小5年 関 理恵記者

 動物や植物に興味(きょうみ)があります。絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)を調べて、人間が努力して地球を守る大切さを考えてもらえる記事を書きたい。

 ●福岡市・那珂小5年 高倉千紗子記者

 4年生のときに自主学習として「こどもタイムズ」の筆写をしていました。他の学校の記者と活動して友達を増(ふ)やしたい。

【紙面PDF】取材にチャレンジ! 第8期こども記者 68人決まる<上>


=2017/08/12付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]