【きょうのテーマ】海の清掃船 作業に密着 家庭ごみ、流木も回収 航路の安全を守る

停泊した大型クルーズ船の前方を進む「第2かもめ」。小さくても大きな役割を果たしている
停泊した大型クルーズ船の前方を進む「第2かもめ」。小さくても大きな役割を果たしている
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コンテナ内に集めたごみを岸壁からクレーンでつり上げ回収する
コンテナ内に集めたごみを岸壁からクレーンでつり上げ回収する
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船首にあるごみを吸い取る装置を見る。最後の仕上げは人力だ
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 海外からの大型クルーズ船など年間3万隻(せき)以上の船が出入りする博多港(はかたこう)(福岡(ふくおか)市)。航路の安全を守るために海に浮(う)かぶ流木やごみを収集(しゅうしゅう)しているのが同市の清掃(せいそう)船「かもめ」と「第2かもめ」です。海のごみは放置すると、船にぶつかるなど重大な事故(じこ)につながることも。5人のこども記者が、海上から「第2かもめ」の作業に密着(みっちゃく)し、海のごみ問題を考えました。

【紙面PDF】きょうのテーマ 海の清掃船 作業に密着 家庭ごみ、流木も回収 航路の安全を守る

 ■多様な船が行き来

 東浜(ひがしはま)ふ頭から福岡(ふくおか)市の船「なのつ」に乗り博多湾(はかたわん)に出た。「ほら、いろいろな船が働いているだろう」。潮風(しおかぜ)に吹(ふ)かれながら市港湾空港局維持課(いじか)の船舶業務(せんぱくぎょうむ)の現場(げんば)を管理する合屋重信(ごうやしげのぶ)統括(とうかつ)機関長(53)の指さす方向を見ると、国内外の多様な船が行き来し、着岸して作業していた。

 博多港国際(こくさい)ターミナルの近くで「第2かもめ」と合流。全長約15メートルの双胴船(そうどうせん)(2隻(せき)の船体を合体させた船)で、停泊(ていはく)したクルーズ船と比(くら)べるととても小さく見えた。

 博多港の水深は平均(へいきん)約8メートルだが、大型船の航路は約10メートルまで掘(ほ)り下げられ、14万トン級が進入できる。合屋さんは「ルートを外れると大型船は座礁(ざしょう)の危険(きけん)がある。航行を妨(さまた)げるごみはすぐに取り除(のぞ)く」と力を込(こ)めた。芝葉和(しばはな)記者は「こんな小さな船がたくさんのごみを回収(かいしゅう)し、安全に大きな役割(やくわり)を果たしている」と驚(おどろ)いた。

 ■河川(かせん)から流れ込む

 2隻の「かもめ」による海上清掃(せいそう)は博多湾のほぼ全域(ぜんいき)で行われている。湾に注ぐ河川の多くは都市部を流れているため、さまざまなごみが運ばれてくる。合屋さんは「第2かもめ」は「右舷(うげん)と左舷の間にコンテナがあり、ごみのあるところを通過(つうか)し回収できるように設計(せっけい)されている」と解説(かいせつ)。白石哲士(しらいしさとし)記者は「清掃船がとてもゆっくり走っているのはごみを小まめに吸(す)い込んでいるからだ」と気付いた。

 「一番危険なのは流木」と合屋さんは言う。台風シーズンには倒(たお)れた木が湾に流れ込む。「水を吸って大部分が沈(しず)んでいる流木は見つけにくい」。大きなごみや流木は船に装備(そうび)された最大荷重2トンのクレーンで積んだり、港までロープでつないで回収する。父親が航海士の五島優芽(ごしまゆめ)記者は「船が流木にぶつかると大事故(だいじこ)になる。清掃船のおかげで船で働く人はとても助かっている」と感謝(かんしゃ)した。

 ■仕上げは人の手で

 市鮮魚(せんぎょ)市場では「なのつ」を下船して、岸から清掃作業を間近に見た。岸壁(がんぺき)のすみなどにある回収しにくいごみを吸い込む装置が作動すると、船首から船尾(せんび)へ水流が発生し、コンテナに発泡(はっぽう)スチロールのかけらなどが送り込まれて行った。

 鈴木智喜(すずきともき)記者は2人の乗組員が船の左右に立ち、長い熊手(くまで)でごみを集める姿(すがた)が印象に残った。「小さなごみも見逃(みのが)すまいと一生懸命(いっしょうけんめい)作業していた。仕上げは人の手だ」と感心した。

 港内にあるごみの集積所で積み降(お)ろし作業を見学した後、停泊した「第2かもめ」に乗り込んだ。

 折居佑二(おりいゆうじ)船長(49)から不法投棄(とうき)されたテレビや冷蔵庫(れいぞうこ)、家具も回収するという話を聞いた5人はルールが守られないことにあぜんとした。

 折居船長の「家庭ごみを適切(てきせつ)に処理(しょり)すれば海のごみは必ず減(へ)る。私(わたし)たちの海をごみ捨て場にしないで」という言葉に、喜内美羽(きないみわ)記者は「日頃(ひごろ)の生活の中でもっとリサイクルを意識(いしき)して、ごみを出さないように心がけよう」と決意した。

 ●「目視や経験が大事」 折居船長に聞く

 「第2かもめ」の船長として10年のキャリアを持つ折居佑二(おりいゆうじ)さん=写真=に質問(しつもん)した。

 -「かもめ」の2隻(せき)で集める1年間のごみの量は?

 「年末年始を除(のぞ)く359日、しけなどで船の出航が困難(こんなん)な場合以外は毎日少なくとも1隻が出航し、過去(かこ)5年で年間平均(へいきん)約2000立方メートルを回収(かいしゅう)した」

 -主なごみの種類は?

 「草や木の葉、流木、発泡(はっぽう)スチロールの箱、ペットボトルなど家庭ごみが中心。特に梅雨(つゆ)の時期は多くのごみが川から流れてくる」

 -広い博多湾(はかたわん)をどうやって清掃している?

 「基本的(きほんてき)には作業を予定したエリアを航行。双眼鏡(そうがんきょう)を使った目視(もくし)や経験(けいけん)が大事で、その日の潮流(ちょうりゅう)や風向きによってごみが集まりやすい海域(かいいき)を特定する。船首の左右にある見張(みは)り場所に乗組員が立ち、往来(おうらい)する船舶(せんぱく)の妨(さまた)げにならないよう安全確認(かくにん)しながら作業する。市営渡船(とせん)やフェリー、海上保安庁(ほあんちょう)などから浮遊物(ふゆうぶつ)の連絡(れんらく)を受けて対応(たいおう)することもある」

 -危険(きけん)を感じることは?

 「他の船の往来による航跡波(こうせきは)で突然(とつぜん)船が大きく揺(ゆ)れることがあるので、救命胴衣(どうい)の着用を徹底(てってい)している。毎日、始業前に行う朝礼で当日の業務内容(ぎょうむないよう)や安全を確認するなど乗組員のコミュニケーションを図り事故(じこ)を予防(よぼう)している」

 -今までで驚(おどろ)いたごみは?

 「この船と同じくらいの長さ約15メートルの木が流れてきたこと」

 -4月に外国の貨物船の積み荷が炎上(えんじょう)し博多湾に大量の油が流出した。「かもめ」も出動した?

 「緊急(きんきゅう)出動した。油のある箇所(かしょ)を何度も通過(つうか)し、油を拡散(油を微粒子(びりゅうし)化して微生物などによる自然な浄化(じょうか)を促進(そくしん))させたり、油吸着(きゅうちゃく)マットを海にまいて回収するなどの処理(しょり)にあたった」

 -やりがいを感じることは?

 「博多湾の景観を守っていること、安全な海上交通に貢献(こうけん)していることにやりがいを感じます」

 ▼清掃(せいそう)船「第2かもめ」 2007年3月進水。総(そう)トン数(すう)19トン。長さ15.1メートル、幅(はば)6.9メートル。収容(しゅうよう)できるごみの量は最大約20立方メートル。乗組員数は3人。福岡(ふくおか)市から清掃業務(ぎょうむ)を委託(いたく)された博多湾環境整備(はかたわんかんきょうせいび)(同市博多区)が運用している。博多湾を中心に「かもめ」(1992年進水)と2隻(せき)態勢(たいせい)で活動している。

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=2017/11/29付 西日本新聞朝刊=

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