|
||||||
|
|
「処分の前に免許を返上」 サムシング元社長 耐震強度偽装問題
福岡県春日市の設計会社「サムシング」(二〇〇二年廃業)による耐震強度偽装問題で、福岡市が仲盛昭二元社長の一級建築士免許を取り消すよう、国土交通省に求めていることについて、仲盛元社長は十四日、西日本新聞の取材に「処分するなら、その前に自分から免許は返上する。問題なのは偽装の有無をはっきりさせることだ」との考えを示した。
同市は、構造計算書のデータ差し替えなどが建築士法上の免許取り消し理由となる「業務に関する不誠実な行為」に当たると判断。 免許取り消し権限を持つ国交省に、耐震強度偽装を指摘した三物件の構造計算書を提出するなどして、行政処分を求めている。
[2006/02/15]
|
| <<< 関連記事一覧に戻る |
| Copyright The Nishinippon Shimbun.All rights reserved. | ||
|
||