西日本新聞

景気「緩やかに持ち直し」/日銀福岡支店長

tan.JPG日銀の丹治芳樹・福岡支店長が22日、福岡市・天神の福岡国際ホールであった西日本支店長会で「2010年景気展望のポイント」の演題で講演。

 九州の今年の景気について「緩やかながら持ち直し基調が続く可能性が高い」との見通しを述べた。
 丹治支店長は、九州の景気の現状を「自動車など生産の持ち直しは、全国よりやや強い」と分析。

 一方、「雇用者数の減少が全国と比べやや大きく、特に非製造業のパートタイマー削減の動きが目立つ」と指摘した。
 

 先行きは「10年度半ばまではいったん、持ち直しに減速感が出るかもしれないが、以降は企業業績の好転が、家計にも波及してくる」との日銀の展望リポートを紹介。


 デフレについては「景気が徐々に回復していく中で、物価下落のマイナス幅は小さくなっていく」と予測。

 「日銀は金融緩和を引き続き進め、デフレ脱却と持続的成長に向け、粘り強く取り組んでいく」と強調した。

記事一覧

おすすめ情報【PR】
おすすめ情報【PR】
東日本大震災特設ページ
アクセスランキング
  1. 飲食店ガラガラ死活問題 「禁酒令」...写真付記事
  2. 福岡市自宅外禁酒始まる 市長、挙手で...
  3. 震災がれき、北九州市に到着 反対派...写真付記事
  4. 中国版ディズニーランド、世界へ イ...写真付記事
  5. 岐阜で工場出火、9時間炎上 マグネ...写真付記事
注目コンテンツ
47CLUB探検隊

「もつ鍋万十屋」さんに行ってきました!

まだまだ寒い日が続きますが皆さまはお元気ですか? 寒い日は『鍋物』がよりいっそう美味しいと感じます。 今日は博多の名店「...

>> 記事を読む

>> 47CLUB探検隊へ