西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

失恋者のよりどころになる曲を 4曲入りCDをリリース ロックバンド MOSHIMO

写真を見る
写真を見る
写真を見る

 福岡、熊本出身の4人組バンド「MOSHIMO」が「支配するのは君と恋の味」など新曲4曲を収録したCDをリリースしました。表題曲はファンから恋愛相談も受け付けている4人が紅一点の岩淵紗貴のキュートな歌声を生かしてアレンジした片思いソングで、若さあふれる疾走感のある楽曲に仕上がっています。

 -MOSHIMOとして再スタートして2年が過ぎました。

 ★岩淵 最近はライブに意識を持って行ってます。4人の波長がきれいにそろってMOSHIMOらしいサウンドになるようスタジオで音作りをしています。

 -MOSHIMOらしいサウンドとは?

 ★一瀬 自分たちのトレードマークはまず彼女の歌声。そして歌詞に出てくる彼女ならではの言い回しを、いかにいろんな人たちに分かってもらえるようアレンジをやっていくか。それを大事にしてます。

 -ライブの方はどうですか?

 ★岩淵 福岡はシャイなイメージだったけど、この前は一番盛り上がってました!

 ★一瀬 コール&レスポンスしたり、手拍子をしたり、体も動かしてみんなすごく楽しむようになってると思います。

 ★本多 「おかえり」って言ってくださる人もいるので温かい気持ちになります。僕は熊本出身ですが、福岡は食べ物がリーズナブルでおいしい!(笑)。

 ★宮原 4人で再スタートした直後はお客さんが2、3人の時もあった。その時からずっと来てくれてる人が今もいて。福岡に来ると頑張ろうと思いますね。

 -表題曲「支配するのは君と恋の味」の疾走感が良かったです。

 ★岩淵 これは片思いソングです。好きな人と一緒にいる時間って楽しくて自分がキラキラしていられる。でも不安とか切なさを感じる時も。「もっと踏み込んでいいのかな」って一挙手一投足に敏感になる気持ちを描きました。

 ★一瀬 青春感を大事にしたくて勢いが欲しかったので、せーのでみんなで一発どりしました。

 -4曲目「白い自転車」にはオルガンが入ってます。ふわふわ浮いていきそうでした。

 ★一瀬 僕は昔の曲が好きで、ちょうど山下達郎さんとか聞いてた時期で。良い意味でちょっとルーズでウォームな感じにしたくてアレンジしてみました。

 -影響を受けるアーティストがいるんですね。

 ★本多 メタリカとかXジャパンが好きです。

 ★宮原 CHAGE&ASKAさんが好きです。

 ★一瀬 バンプとかアジカン、ジャニーズとかアイドルも。雑食です。

 ★岩淵 私はスピッツさんに憧れてます。一番好きです。あとはTMレボリューションとかKREVA。

 -バラバラですね(笑)。

 ★一瀬 振れ幅ありますね。でもそれはすごく良い意味で作用してます。メンバー全員が良いって思う曲作りは結構難しいけど、そう思える曲ができたらある程度良いラインまで来てるっていうことになるので。

 -恋愛相談を募集しているそうですね。どんな内容が寄せられますか?

 ★岩淵 彼を両親に紹介したいけど何かできないんです…とか。紹介できないような人ならちょっと違うんじゃないかな?って返したりします。

 ★一瀬 付き合って3年なのに、いまだに下の名前で呼べてない…とかもありました。メンバーおのおのの回答をします。

 -曲作りのメインも恋愛?

 ★岩淵 恋愛って普段の生活と絶対隣り合わせで、失恋した時の心のよりどころになるのがラブソングだなって思います。1シーンをもっと細かく切り取ってより深い世界観を描きたい。日々の自分の中の葛藤とかもしっかり描いて、年齢層も幅広く男女とも聞いてもらえるストーリーを作れるバンドになっていきたいです。

 ▼モシモ 年齢非公表。前身バンド「CHEESE CAKE」ボーカルギター岩淵紗貴(左から2番目)=福岡県春日市出身=とギター一瀬貴之(同3番目)=同=に、ベース宮原颯(左端)=福岡市=とドラム本多響平=熊本市=が加わり、2015年4月に結成。28日から全国ツアーを行う。福岡公演は11月5日午後5時半=福岡BEAT STATION。


=2017/10/22付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]