トリ年も挑戦めじろ押し 年間活動報告2016〈番外編〉

2016年の西スポ紙面を見ながら笑顔の森保(右)と松岡
2016年の西スポ紙面を見ながら笑顔の森保(右)と松岡
写真を見る

●月イチ活動報告

 元日の福袋販売で始まった、HKT48の2017年。酉(とり)年の春も、新曲の発売やコンサートツアー、舞台やドラマなど「飛躍」へとつながる挑戦がめじろ押しです。年男の担当記者が送る今年1発目の活動報告は、昨年の暮れに収録した「年間活動報告」の番外編。3日の紙面に入りきれなかった、松岡菜摘(20)、森保まどか(19)、坂口理子(22)、渕上舞(20)の4人による未公開トークをお届けします。 (古川泰裕)

 ■熊本に行きたい

 -4期生お披露目は夏のコンサートツアー

 森保「(ツアー開幕を報じる紙面を見ながら)ここでお披露目?」

 坂口「初日でしたね」

 松岡「ツアーって、熊本回ってないよね? それなのに春ツアーは関東中心って悲しい」

 森保「行きたいよね」

 坂口「行きたいです。必ず行きます、って言ってますし」

 ■大人ツアー希望

 森保「フレッシュメンバーコンサート(夏ツアーの高知、鳥取)が、すごい衝撃的だったんですよ。HKTの中で『フレッシュ』メンバーっていうのがぴんとこなくて。HKT自体がフレッシュっていう扱いだったから」

 渕上「私もです。気付いたらもう年上がいないし、後輩が多いって感じました」

 森保「なんかいいよね、新しい風が吹いて」

 松岡「2期生は二十歳以上が多いけど、1期生は、はるっぴと私しかいないんですよ。けっこう若いのに、貫禄あるねって言われる(笑)」

 坂口「『引っ張ってきた』感がすごい」

 -フレッシュメンツアーは確かに刺激的だった

 森保「新しかったですね」

 坂口「行きたかったなぁ」

 松岡「大人ツアーやろう」

 渕上「いいですね!」

 森保「アダルトメンツアー?」

 松岡「激しい曲はちょっと無理」

 森保「ぜんぶバラードで(笑)」

 坂口「まどちゃんが、ずっとピアノ弾くことになっちゃう(笑)」

 松岡「あと、チームでツアーやりたい。NMB48さんやってたよね?」

 坂口「ライブハウスでやってましたね」

 ■総選挙あるある

 -昨年のAKB48選抜総選挙は新潟だった

 渕上「(HKTからの)ランクインは毎年増えてますよね。初ランクインの子も多かったし」

 坂口「(秋吉)優花ちゃんとか(井上)由莉耶とか(冨吉)明日香とかかな。(矢吹)奈子(田中)美久もそうだ」

 松岡「自分が(ランクインして)呼ばれちゃうと、舞台裏にいる間にドラマを見逃しちゃうんですよ。奈子が呼ばれたときも裏にいた。見たいなって、いっつも思う」

 坂口「私も明日香のやつ見られなかった」

 森保「スピーチも聞けないし」

 松岡「じーな(神志那結衣)のスピーチも見てない」

 森保「トイレ行ってたね(笑)。インパクトすごかった」

 ■歴史を感じる話

 -今年やりたいこと

 森保「HKT48のアルバム! 今年のうちに出せたらいいな…って思えるくらいの活躍をできるよう頑張ります」

 -アルバムを出せばリクエストアワーも?

 坂口「やりたいですね。でも、どんな曲が1位になるんだろ?」

 森保「『泥のメトロノーム』」

 松岡「『泥』が1位だよ、そりゃ」

 -なんで2ndシングルのカップリング(笑)

 松岡「ぜんぜんファンから支持されないけど、メンバーは大好きなんです(笑)」

 -「天文部の事情」はどうかな

 森保「あー強い」

 -振りが付いてないんだっけ?

 坂口「いい曲なのに」

 森保「3期生?の子とか『天文部』知らなかったもん。ラジオで流したとき『誰の曲ですか』って(笑)」

 3人「えー!」

 松岡「でも、なんか歴史を感じる。4期生の着信音がHKTの曲だったの! 自分たちの曲を着信音にはしないよね。うれしいです」

 森保「ありがてぇ、ありがてぇ」

 ■ピアニスト森保

 -ピアノソロアルバムも若干進展

 森保「それもやっと動きだしてきて準備中なんですけど、お待たせした分、いいものを今年中にはお届けしたいと思ってます」

 坂口「お姉ちゃんが、結婚式で使いたいって言ってました」

 森保「えー! 本当に言ってる?(弾きに)行きます!」

 渕上「別途料金が(笑)」

 ■海外に行きたい

 松岡「私、また海外行きたい」

 -香港とか?

 森保「おととしあたり、めっちゃ行ってたよね」

 渕上「イベントでも行きましたよ」

 松岡「握手会に、海外の人いっぱい来るんです。スコットランドの人が、私たちのこと知ってたんですよ!」

 森保「スコットランドはなかなか来ないよね」

 渕上「アジアも行きたいんですけど、アフリカとかも…」

 坂口「行きたーい」

 松岡「みんな旅行したいだけやろ(笑)」

 坂口「行けるメンバーも限られてくるね」

 渕上「平日だから社会人優先で…」

 松岡「みんなめっちゃマイルたまってるから」

 坂口「ああ、自費で飛ぶっていう手も」

 -そういうことじゃない(笑)

 坂口「違うか(笑)。でも、そういう場所にもアピールしに行きたいですね」

 ◆プレゼント HKT48メンバーが今年の目標とサインを書いた色紙を、読者4人にプレゼントします。希望者は、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号、職業、希望するメンバーを書いて、はがきは〒810‐8721 福岡市中央区天神1の4の1 西日本スポーツ編集部「HKT48サイン入り色紙」係、メールは「supohen@nishinippon-np.jp」同係まで。18日必着。当選者の発表は、発送をもって代えます。

=2017/01/10付 西日本スポーツ=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]