西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

『STAR WARS』ファンもビギナーも必読!ジェダイが導く人生指南書

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 ジャン=クー・ヤーガ著
スター・ウォーズ ジェダイの哲学 ジャン=クー・ヤーガ著
写真を見る

 悩み多き現代人のニーズから、書店には大量の「生き方本」が並んでいる。孫子から戦術を、織田信長からリーダーシップを、松下幸之助から経営を学ぶ。果ては『ONE PIECE』のルフィから仲間づくりを学ぶ本というのまである。

 そして、そのスケールは遥か彼方の銀河系にまで広がることに。銀河の正義を守る「ジェダイ」から人生の知恵を学ぶというのが、本書の趣旨だ。壮大すぎて読む前からワクワクしてしまうだろう。ジェダイとは映画『STAR WARS』シリーズに登場する戦士たちのこと。ライトセーバーで敵をなぎ倒し、手を触れずに物を動かす。上位クラスになると他人の思考を操り、未来まで予知してしまう。そんなジェダイから人生のヒントを授かれるなんて最高のことだ。

 本書はある悩める若者が、人里離れたところに住む老ジェダイを訪ねることで始まる。しかし、老ジェダイは困惑する。「何? 偉大なジェダイになって銀河を冒険したい? いや、ジェダイの務めは宇宙の調和を保つことで、実はかなり地味なものなんだが……」。何より彼らがもっとも大事にしているのは、「フォースの意思」に身を任せ、己の運命を全うすることだという。

 ファンには馴染み深いこの「フォース」こそ、ジェダイの力の源となるエネルギー。目には見えないが草木や水、大気などあらゆるところに存在している。フォースはつねにバランスをとろうと変化している。同様に世界も淀みなく変化し続けている。「我々もその変化に抗うことなく、余計な先入観を捨てて身を任せれば、自然と自分の進むべき道が見えてくる」。そう老ジェダイは悩める若者に話す。

 ジェダイが語るさまざまな知恵は、現代社会に生きる私たちの心に深く響く。「自分の居場所はここじゃないという違和感を持っているなら、しっかり見つめることだ」、「自分にとって一番しっくりくるものをやりなさい」、「今、この瞬間を生きよ」、「やるか、やらぬか。やってみるはない」。加えて、本書の魅力は『STAR WARS』シリーズの人物・ストーリー解説、年表、写真、イラストがふんだんに載せられていることだ。ファンにとってはたまらないし、これから『STAR WARS』を観る人にとってもガイドブックとして最適だ。

 さあ、あなたも――フォースを使え。手放すんだ。


出版社:学研プラス
書名:スター・ウォーズ ジェダイの哲学
著者名:ジャン=クー・ヤーガ
定価(税込):1,620円
税別価格:1,500円
リンク先:http://hon.gakken.jp/book/1340657900

西日本新聞 読書案内編集部

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]