西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

体操を通じて介護の現場を明るくする若きデイサービス経営者の奮闘

介護界のアイドルごぼう先生の みんなを笑顔にする魔法 簗瀬 寛著
介護界のアイドルごぼう先生の みんなを笑顔にする魔法 簗瀬 寛著
写真を見る

 1985年生まれの著者は、一般には「ごぼう先生」として知られている。じつは、デイサービスの経営者でもあるのだが、考案した体操が話題になり、NHKの番組にも出演した「大人のための体操のお兄さん」である。もともとは鍼灸師なのだが、その勉強をしていた学生時代に祖母が要介護となって、介護やデイサービスに興味をもったという。ボランティアで体操を教えていたが、忙しくて、なかなか時間が取れない。そこで、動画を作れば、自分が行かなくても体操を教えることができると考えた。その動画をYouTubeにアップしたところ、50万回以上も再生され、一躍注目を浴びることとなった。

 本人は、見た目も話し方、綴る文章など万人ウケしそうな好青年。本書はそんな著者が「介護のイメージを明るくしたい」と日々活動している様子が描かれている。第4章には、写真入りで体操のしかたも載っているが、主眼は著者の考え方とその実践にある。「明るく」といっても、介護の現場なんて、きれいごとばかりではないだろうと大人はつい思ってしまうが、そこで体操が威力を発揮する。

 著者は体操が「できなくてもいい」という考え方だ。できることをやっても意味がない。できないぐらいのことにチャレンジする方が刺激にもなる。著者は常々、「できる僕がいちばん効果ないんですよ」と言っているそうだが、高齢者たちを笑わせ、無理せず運動させることに成功している。

 そうした体験や具体例をまじえながら語られていくので、読者の方も気が重くならずに、介護の問題について知ること、考えることができるようになっている。少なくとも、この本を読んでいるかぎりは、介護のイメージを明るくしたいという著者の願いはある程度、達成できている。老いとの向き合い方、家族としての接し方、デイサービスなどの現場での対応といったぐあいに、その人の立場に応じて、介護への向き合い方を変えるヒントがあるはずだ。


出版社:講談社
書名:介護界のアイドルごぼう先生の みんなを笑顔にする魔法
著者名:簗瀬 寛
定価(税込):1,080円
税別価格:1,000円
リンク先:http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998840

西日本新聞 読書案内編集部

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]