▲値上げ,食料品

来年1月約6% マルタイ値上げ 7年ぶり

 マルタイ(福岡市)は6日、主力商品「マルタイラーメン」など約60品目を来年1月の出荷分から値上げすると発表した。「円安などで、麺の原料となる小麦のほか、包装資材などが高騰しているため」としている。九州の他の即席麺メーカーでも値上げの動きが広がりそうだ。

 マルタイの値上げは7年ぶりで、マルタイラーメンは希望小売価格(税別)が10円上がり、155円となる。平均値上げ率は約6%。

 九州のメーカーでは、サンポー食品(佐賀県基山町)が「値上げする方向で検討している」ほか、五木食品(熊本市)も「検討中」としている。

=2014/10/07付 西日本新聞朝刊=

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