西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

ジャー坊、天神で“選挙活動” ゆるキャラGPに大牟田から初出馬 [福岡県]

投票を呼び掛けるジャー坊
投票を呼び掛けるジャー坊
写真を見る

 全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ(GP)2017」に“初出馬”している大牟田市の公式キャラクター「ジャー坊」が25日、福岡市・天神の西鉄福岡(天神)駅前で投票を呼び掛けた。

 地元の夏祭り「大蛇山」にちなんだジャー坊は、今年3月の大牟田市制100周年を記念して誕生した。人気ゲームソフト「妖怪ウォッチ」を手掛けるレベルファイブ(福岡市)による愛らしいデザインが人気を集め、GPでは25日正午現在、ご当地部門10位と健闘している。

 さらなる上位を目指し、人通りの多い天神で支持者集めに奔走しようと計画していたところ、偶然にも衆議院の解散が決まった日と重なった。世の中は一気に選挙モード。チラシを配るスタッフも「投票をお願いします」と声を張り上げた。佐賀県伊万里市の介護職員、山口夕紀子さん(46)は「動きがかわいく、礼儀正しくて好感を持った。プロフィルもチェックした上で投票するか決めます」。投票はGPの公式ホームページで11月10日午後6時まで、1日1回投票できる。

=2017/09/26付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]