西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

「福岡ボルドーワイン祭り」「九州うまいもの大食堂」 食欲の秋楽しもう 天神で開催 [福岡県]

スパークリングワインと白ワインで乾杯する来場者
スパークリングワインと白ワインで乾杯する来場者
写真を見る
大勢の人出でにぎわった「九州うまいもの大食堂」
大勢の人出でにぎわった「九州うまいもの大食堂」
写真を見る

 福岡市・天神で「食欲の秋」を楽しもう-。好天に恵まれた3連休初日の7日、中央区の市役所九州広場で「福岡ボルドーワイン祭り」が始まり、天神中央公園で開催中の「九州うまいもの大食堂」とともににぎわった。二つのイベントは9日まで開かれる。

 ワイン祭りは、福岡市と仏・ボルドー市の姉妹都市交流事業の一環として初開催。日本未入荷のスパークリングワインなど7種類が並び、開始40分で売り切れた銘柄も。「黒トリュフ汁なし焼きらぁ麺」をはじめワインと相性の良いオリジナル料理などが人気だった。

 うまいもの大食堂では95店舗・団体が多彩な地元名物を提供。朝倉市など九州豪雨の被災地の食材を使った復興弁当は午前中に完売した。めんたいこ製造販売のふくやは、70年以上前に途絶えていた、ごぼ天うどん発祥の店「乙ちゃんうどん」を再現、行列ができた。子ども2人と訪れた中央区の会社員(41)は「毎年来ていますが、いろいろな料理を選べて、くつろげます」と笑顔だった。

=2017/10/08付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]