西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

教育長、職務継続を表明 太宰府市 辞職願に市長同意せず [福岡県]

 太宰府市教育委員会の木村甚治教育長は9日、同日付で提出していた辞表に芦刈茂市長が同意しないため、引き続き職務に当たると表明した。辞職願に応じない理由について、市長は公約だった中学校完全給食の事実上の断念に関する保護者説明会を市教委が実施していないことを挙げている。

 木村教育長はこの日、市長に対して市民説明会開催を求める文書を手渡した。
最近の市長後援会会報に、市教委が保護者説明会を拒否しているとも読める内容があった点に反発。今年4月の市幹部会議で「もう給食論議には戻らない」と言及した市長自ら、直接市民に説明すべきだと主張している。

 また、市教委は市長が求める保護者説明会ではなく、中学校ランチサービスの充実を図る目的での試食会を12月に市内4中学校で生徒や保護者を対象に行うと発表した。通常料金(1食300円)より安い200円で提供。保護者への説明会を行い、試食会後のアンケートも実施する。

 市長はこれまで「中学校給食の断念はしていない」と主張してきた。しかし、6月定例議会一般質問で「学校給食法に基づく完全給食というのは断念いたしますが…」との市長答弁が議事録に残っており、市長の説明責任が問われそうだ。

=2017/11/10付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]