障害ある子にデジタル有効 教科書で最終報告書案

 授業でタブレット端末を操作する児童=5月、東京都内
授業でタブレット端末を操作する児童=5月、東京都内
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 タブレット端末などを使う「デジタル教科書」の導入を検討する文部科学省の有識者会議は30日、報告書の最終まとめ案を大筋で了承した。文字・図表の拡大や、音声での読み上げといったデジタル教科書ならではの機能は、障害のある子どもにとって効果的で、紙の教科書より使いやすい可能性があるとして、積極的に活用できる措置を講じるべきだと指摘した。

 有識者会議は6月の中間まとめで、次期学習指導要領が実施される2020年度から、紙の教科書と併用する形でデジタル教科書を導入する方針を既に承認している。

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