西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

【突撃!ポンきち】なんで選挙になったの? 「使い道」変更が元々の理由

 ポンきち 選挙が始まったね。

 記者 10日にスタートし、福岡都市圏の福岡1~5区には15人が立候補したよ。投開票日は22日。この日に行けなくても、21日まで期日前投票の受け付けもしているんだ。


 〈安倍晋三首相は9月28日、臨時国会冒頭に衆院を解散。2年後の2019年10月に予定している消費税増税の増収分の主な「使い道」を、国の借金返済から幼児教育の無償化などに変更することを決断したので、解散・総選挙で国民に信を問うとした〉


 ポンきち 使い道について、もめてたの?

 記者 そういうわけではないんだ。使い道の変更は、9月1日の民進党代表選で前原誠司氏が提案していたくらいで、自民党内でも議論されていないみたい。身内の自民議員からも「国会で議論していないのに、いきなり国民に問うのはおかしい」との意見が出るくらいだったよ。


 〈国会で議論を始める前の冒頭解散だったため、野党側は「(首相による)解散権の乱用だ」「大義(理由)がない」などと反発。「(首相が追及されていた)森友・加計問題隠しだ」といった声も上がった。選挙戦では「5年間の安倍政権の是非が争点だ」との主張もある〉


 ポンきち みんなバタバタしてるって新聞に書いてあったよ。なぜ急いで解散したの?

 記者 野党第1党だった民進で議員の離党が相次ぎ、混乱していたし、小池百合子・東京都知事と連携した新党の立ち上げも準備段階だった。一方、与党側は8月3日に行った内閣改造で、内閣支持率が40%台に回復していた。そんな状況などを総合的に判断した上での解散劇だったみたいですね。

 ポンきち ふーん。突然、テレビや新聞が選挙の話ばっかりになってびっくりしたよ。

 記者 選挙に向けて準備が本格化する中、新党が二つ誕生したこと、知ってる?

 ポンきち そうそう。どうしたの急に…。

=2017/10/13付 西日本新聞朝刊=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

[衆院選] 選挙行きます? 行きません?

3年ぶりの総選挙。絶対行く!正直迷うなど「#選挙行きま」をつけて自由にtwitter投稿歓迎中!

西日本新聞のイチオシ [PR]