ホークスファンタブレット

アビスパ福岡期待の18歳ルーキー GK山ノ井、出場チャンス

杉山(右)、兼田(左)の先輩GKに交じって練習する山ノ井
杉山(右)、兼田(左)の先輩GKに交じって練習する山ノ井
写真を見る

 J2アビスパ福岡のルーキー、GK山ノ井拓己(18)にチャンスが訪れている。11日の練習試合、J1C大阪戦の出場が濃厚だ。「練習よりもゲームの方が評価をしてもらいやすいと思う。いい印象を与え続けるしかない」と言い切った。

 18歳が本気で定位置を狙っている。山ノ井は日本高校選抜の候補合宿を辞退し、宮崎キャンプでアピールを続ける。4人のGKのうち神山がけがで別メニュー調整。杉山も9日の午後練習で別メニューから復帰したばかりだ。山ノ井は同日の紅白戦にも出場。大声で先輩たちに指示を出した。

 強豪の静岡学園高で1年から全国高校選手権に出場。2014年度大会の3回戦で優勝候補筆頭だった東福岡高を3-0で完封した。好セーブを見せるプレーはもちろん、物おじしない性格がプロ向きだ。「まだまだ粗いが、いい雰囲気を持っている」と山岸GKコーチも期待を寄せる。

 キャンプの宿舎では一発芸をスベりながらも完遂したメンタルの強さ?が高い評価を受けている。11日のC大阪戦ではスペイン1部リーグのセビリアから復帰した日本代表MF清武と対戦する可能性がある。「同じプロ、相手の一人として抑える」とアピールを宣言した。 (向吉三郎)

=2017/02/10付 西日本スポーツ=

◆500台限定!ホークスファン専用のタブレットが今月より発売開始。プレミアム特典も。

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]