西日本新聞電子版 1周年記念プレゼント

アビスパ福岡 ウェリみそぎゴールだ!! 自動昇格へ量産宣言

山口戦で2試合の出場停止から復帰する福岡のウェリントン(左)
山口戦で2試合の出場停止から復帰する福岡のウェリントン(左)
写真を見る

■得点王へ6差

 J2アビスパ福岡のウェリントン(29)が28日、みそぎのゴールラッシュで現在3位のチームを自動昇格圏に再浮上させることを誓った。15ゴールでチーム得点王のFWは、あす30日のホーム山口戦(レベルファイブスタジアム)で2試合の出場停止処分が解ける。「大事な試合で気合が入っている。ゴールを決めたい」と力を込めた。

 0-1で敗れた9日の愛媛戦で相手DFに極めて乱暴なひじ打ちをしたとして重い処分を下された。「自分のキャリアでも初めて。(精神的に)きつかったし、悔しかった」。エースを欠くチームは18日の熊本戦に引き分けて自動昇格圏の2位から3位へ後退。24日の岐阜戦で7戦ぶりに勝利したが、2位長崎も勝ったため、順位を上げることはできなかった。

 J2得点王も諦めていない。21得点でトップのイバ(横浜FC)と6得点差だが「私が狙うことで自動昇格を勝ち取ることができる」と残り8試合のゴール量産を宣言した。井原監督も「反省し、練習から精力的に取り組んでくれた。爆発してほしい」と期待する。エースの“再起”とともに福岡が再び上昇気流に乗る。 (向吉三郎)

=2017/09/29付 西日本スポーツ=

→電子版1周年記念!1万円分賞品券やQUOカードが当たる!!

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]