ちょっと聞いて
コロナ

春日公園の駐車場「閉鎖」じゃないの?

2021/06/08 16:06 (2021/06/08 16:06 更新)

春日公園(福岡県春日市)の駐車場閉鎖についてです。新型コロナウイルスの緊急事態宣言の間は「駐車場が閉鎖される」と看板があり、疑問に思いながらも従ってきました。ところが、6日に通りかかるとラグビー関係者が駐車場を利用していました。

私は身体が不自由で、リハビリのために杖で毎日歩く必要があります。これまでは春日公園の身障者用の駐車場を利用しながら公園内を歩いてきました。ただ、駐車場が閉鎖されてからはまったく歩けてません。駐車場が閉鎖されても、近くの駐車場を利用し、公園を使う人たちも多く見られます。そもそも、何の目的の閉鎖なのかよく分からない点もあります。

「駐車場などの閉鎖を解除しろ」とは言えません。でも、今回のような例外的な駐車場利用が許されるなら、感染症対策をしっかりしている人には身障者用の駐車場を利用させてほしいものです。

【あなたの特命取材班から】

春日公園は福岡県営公園です。県によると、県営施設でも「全国大会などにつながる大会のみ一部使用を許可する」とのことです。それに伴い、一部の駐車場が例外的に使用されることがあるそうです。6日も高校生のラグビーの試合があったそうです。県営施設の運営状況については、こちらをご覧下さい。疑問を抱く県民に対しては、県や管理事務所の丁寧な説明が必要です。

寄稿者:福岡県在住

PR

PR