困っています
くらし

歩きスマホが危険で迷惑。規制できない?

2021/10/14 18:01 (2021/10/18 17:11 更新)

私の家は福岡県内の住宅地にあります。近所に大学があり、歩きスマホの学生に迷惑しています。自宅に送迎に来ている介護施設の車の運転手も注意深く運転しなければならず、大学側に注意をお願いしました。しばらく、大学職員が路上で学生に指導していましたが、学生に逆ギレされたようなこともあったためか、諦めてしまったようです。一向に歩きスマホをやめない学生は、もはやスマホ依存ではないでしょうか。左右の確認もせず、歩きスマホで道路を横断する危険知らずの学生もいます。

先日、東京であった踏切事故が報じられていました。「歩きスマホ」の30代女性が、踏切を横断中に遮断機が下りた際、線路内と気づかず立ち止まり、列車にはねられたとみられています。ある携帯電話会社の調査では、2割の人が歩きスマホの人とぶつかった経験があるということ。歩きスマホを減らすのに、個人のモラルに頼る域は超えていないでしょうか。

条例で歩きスマホを禁止できないか、私も自治体に何度か聞きましたが、良い返事はありませんでした。ただ「情景が目に浮かぶようです」と担当者からも同情され、行政も問題なのはよく理解しています。どうしたら良いのでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。

【あなたの特命取材班から】

神奈川県大和市では2020年、「歩きスマホ」を防止する条例が全国で初めて成立しました。米ハワイ州のホノルル市も17年、歩きスマホを禁じる条例を全米で初めて制定。違反者には罰金を科しています。(水山真人)

寄稿者:福岡県内の60代男性

PR

PR