ちょっと聞いて
コロナ

授業オンラインなのに、大学祭はいいの?

2021/11/08 14:40 (2021/12/05 22:59 更新)

関西の大学に通う福岡市出身の4年生です。2020年度から、受講する講義やゼミは全てオンラインです。

オンラインであれば実家で受講できます。親に金銭的な負担をかけたくないと思い、今年(2021年)3月に下宿を出て、関西を離れました。4年になってからは福岡市の実家でオンライン授業を受け、卒業論文を準備中です。そんな中、後期の10月に入ってからも、ゼミの教授から「対面授業は再開できない」と連絡がありました。

対面で卒業論文の指導を受けたかったので、本当に残念です。大学図書館には行けないので、福岡市の図書館に通っていますが、必要な資料がそろわないことの方が多いです。このままだと、ゼミメンバーの顔と名前も分からないまま、卒業を迎えます。サークル活動もできず、3年生からは学生らしい生活は送れていません。

ところが11月、この大学では大学祭が開かれました。対面授業が十分に行われていない状況での開催に、納得ができていません。皆さんは、どう思いますか。

【あなたの特命取材班から】

取材班は大学に問い合わせました。学生主体の組織委員会が主催で、大学側は「いろいろな意見があると思うが、感染者が減っている状況なので容認した。自治体から許可も得た。中止という判断の方が簡単だったが、感染対策を徹底することを前提に、学生の思いをくんだ」と回答しました。

授業については「10月から対面授業を重視するよう方針転換をした」そうです。ただ「最終的には教授の判断で、対面かオンラインかを決めている」と説明しています。

コロナ禍のイベント規制が緩和されてきています。大学祭などの大規模イベントをどうすべきか。判断は大学により異なっているようです。(竹中謙輔)

寄稿者:福岡出身の学生

PR

開催中

黒の扉

  • 2021年12月2日(木) 〜 2021年12月7日(火)
  • 福岡アジア美術館7階企画ギャラリーB

PR