調べてほしい
交通

福岡は交通マナーが悪い?

2022/04/05 18:00 (2022/05/15 17:49 更新)

投稿】10年以上前、福岡市内に引っ越してきましたが、車の運転マナーが気になっています。運転していると、きちんとウインカー(方向指示器)を出さないドライバーが多いように感じてきました。曲がる直前にウインカーを出して減速したり、出さずに直進するのかと思いきや急に曲がったりと、近くを走っていて危険な思いをしたことが何度もあります。以前に住んでいた地域ではあまりなかったことです。

これは、地域独特の運転習慣なのでしょうか。なんとかマナーが改善されないかと思っておりますが、このように感じているのはそもそも、私一人でしょうか。

あなたの特命取材班から

福岡市内に40年以上暮らすという女性からも、「直前までウインカーを出さず、強引に車線変更してきて危ない」という同様の投稿が寄せられています。

日本自動車連盟(JAF)が2016年に実施した交通マナーに関するアンケート調査では、福岡県内の全般的な交通マナーについて「悪い」「とても悪い」と答えた福岡県民が59.3%で、愛知県と並んで全国5番目の多さでした。

全国で3番目の茨城県。交差点で青色信号に変わった瞬間に猛スピードを出し、先に右折しようとするという、県内でよく見掛けられる危険な運転行為が「茨城ダッシュ」と呼ばれています。茨城県警は「『茨城ダッシュ』は交通違反です」と、会員制交流サイト(SNS)などを使って呼び掛け、マナー意識の向上を図っています。ちなみに、アンケートでワーストだったのは香川県、2位徳島県、4位沖縄県です。

みなさんも福岡県内で危険な運転行為に〝ヒヤリ〟としたことはありませんか。福岡の交通マナーについてアンケートにご協力いただける方は、こちらからご回答ください。(黒田加那)

4月22日追記】結果をまとめた記事を公開いたしました。たくさんのご投稿、ありがとうございました。

「バリ遅ウインカー」「修羅の国運転」…福岡は運転マナーが悪い?

寄稿者:福岡市在住

PR

PR