HOT
ちょっと聞いて
くらし

電車内の「密着」も痴漢ですか?

2022/06/22 17:45 (2022/07/05 20:08 更新)

【投稿】JR鹿児島線の利用者です。数年前に列車内で気づかれにくい痴漢に遭遇しました。

帰宅時に2人がけ席の窓側に座ると、隣に男性が相席してきました。男性はどんどんこちらに詰めてきて、私は座席の半分以上も窓際に追いやられました。男性は太ももから膝上までを、私の太ももなどにぴたりと密着。手で体を触られたわけではありませんが、不快でした。午後5時半~6時ごろの下り列車でしたが、他に席がいくらでも空いているのに不自然です。最近も別の女性に同じことをしているのを見かけ、男性は常習者と感じました。

知人男性に話したら「手で素肌を触ったわけでもないのに痴漢と言えるのか?」といわれ違和感を覚えました。私は密着行為も痴漢だと思います。みなさんの意見が聞きたいです。

【あなたの特命取材班から】

福岡県警が昨年に行った痴漢被害に関するアンケートでは、女性の約35%、男性の約5%が痴漢被害に遭ったと回答しました。また、女性被害者の約4割は3回以上、遭遇したと答えています。

また、日本共産党の東京都委員会ジェンダー平等委員会が昨年に公表した別のアンケートでは、「どのような被害を受けたか(複数回答)」という問いに対し、最も多かったのが「お尻を触られた」(65・2%)で、次いで「体を密着させられた」(60・1%)でした。他にも「不快な呼びかけ」や「(性器などを)見せられた」、「匂いをかがれた」など、体を触る行為以外にも多様な被害を受けている声が多く寄せられていました。

皆さんは「密着痴漢」のような気づかれにくい痴漢を見かけたり遭遇したりして、困ったことはありませんか。痴漢に関するアンケートにご協力いただける方はこちらからお願いします。(鈴鹿希英、黒田加那)

寄稿者:福岡市30代女性

PR

PR