【やさしい日本語】せいふ(政府)は、 はたらく がいこくじん に ついて の さまざまな るーる(ルール) を きめた

写真を見る

2018ねん 12がつ 25にち に せいふ(政府(せいふ) ) は、はたらく  がいこくじん  に ついて の  さまざま な るーる(ルール) を  きめました。

2019ねん 4がつ 1にち から いろいろ な しごと で はたらく ために、がいこくじん が にっぽん に  これるよう  に なります。2024ねん まで に   345,150にん ぐらい にっぽん に くるかも  しれません。

ぎじゅつ を もっていて、にほんご を  すこし  はなすこと が  できる  がいこくじん だけ  はたらける  と せいふは  きめました。
きゅうりょう(給料(きゅうりょう) ) は にほんじん と がいこくじんで  おなじ に します。
にている  しごと に  てんしょく(転職(てんしょく) )しても  かまいません。

つぎの   9つの  くに から  はたらく  ひとを  うけいれます。
1.べとなむ
2.ふぃりぴん
3.かんぼじあ
4.いんどねしあ
5.たい
6.みゃんまー
7.ねぱーる
8.ちゅうごく(中国(ちゅうごく) )
9.もんごる


てすと(テスト) を  うける  ひつようが  ある  しごと  は つぎの   3つです。
1.しゅくはく(宿泊(しゅくはく) )
2.かいご(介護(かいご) )
3.がいしょく(外食(がいしょく) )

すごい  ぎじゅつ(技術(ぎじゅつ) ) を  もっていて、かぞくが  いっしょ に きてもかまわない しごと はつぎの 2つです。2021ねんから  はたらけます。
1.けんせつ(建設(けんせつ) )
2.ふねを  つくる  しごと

いろいろな  ばしょ で しごと を する はけん(派遣(はけん) ) で  はたらける  しごと  は つぎ の  2つです。
1.のうぎょう(農業(のうぎょう) )
2.ぎょぎょう(漁業(ぎょぎょう) )

がいこくじん が そうだん(相談(そうだん) )   できるところ を  100こ  つくります。
いろいろな  ことば で さいがい(災害(さいがい) ) の  じょうほう(情報(じょうほう) ) を  いいます。

とし(都市(とし) ) に はたらく  がいこくじん が  たくさん  あつまらないように、ばしょ と しごと ごと に がいこくじん の かず をいいます。

                                                                          (翻訳(ほんやく)   協力(きょうりょく) (しゃ) :くしゅんさん)

(もと) の   記事(きじ) は   こちら

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]