【やさしい日本語】長崎市(ながさきし)の 「平和祈念像(へいわきねんぞう)」の 色(いろ)を あたらしく ぬる

ながさきしの「平和祈念像(へいわきねんぞう)」
ながさきしの「平和祈念像(へいわきねんぞう)」
写真を見る

長崎(ながさき) () に  ある「平和(へいわ)   祈念(きねん) (ぞう) 」の  (いろ) を  (あたら) しく  ぬる  仕事(しごと) が  はじまりました。
祈念(きねん) :いのること)
(ぞう) (ひと) やもののかたちを  つくったもの)

戦争(せんそう) (ちゅう) の  1945(ねん) 8(がつ) 9(ここのか) に、  アメリカ(ぐん) が  長崎(ながさき) () に  原子(げんし) 爆弾(ばくだん) を  () としました。
原子(げんし) 爆弾(ばくだん) (かく) が  はんのうする  (ちから) を  使(つか) った、(ちから) が  とても(おお) きな  爆弾(ばくだん)

たくさんの  (ひと) が  () くなりました。

戦争(せんそう) (あと) 、たくさんの  (ひと) が  平和(へいわ) を  いのって、1955(ねん) に  この(ぞう) が  できました。
平和(へいわ) 戦争(せんそう) がなく、ぶじなこと)

(ぞう) の  (たか) さは13・6メートルです。

いつも、8(がつ) 9(ここのか) には  この(ぞう) の  (まえ) で  平和(へいわ) を  いのる  (しき) が  あります。

2020(ねん) 爆弾(ばくだん) が  () ちてから  75(ねん) に  なるので、(いろ) を  ぬります。

(ぞう) の  (いろ) を  (あたら) しく  ぬるのは、19(ねん) ぶりです。

(いま) と  (おな) じ  (いろ) に  ぬります。

そして、(ちい) さな  われめが  あるところは  (なお) します。
 
仕事(しごと) を  する(ひと) は「(ぞう) が  ずっと  (した) しまれるように  てつだいたいです。」と  (はな) しました。

(した) しまれる:たくさんの  (ひと) が、(ちか) くに  あって  () きだと  (おも) う)


(もと) の  記事(きじ) は  こちら

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]