【やさしい日本語】長崎市(ながさきし)に ある、とても ふるい 路面電車(ろめんでんしゃ)が、はしることを やめる

1925ねんに  できた  でんしゃ
1925ねんに できた でんしゃ
写真を見る
1969ねんに  ながさきに  きた  でんしゃ
1969ねんに ながさきに きた でんしゃ
写真を見る
1976年に  ながさきに  きた  でんしゃ
1976年に ながさきに きた でんしゃ
写真を見る

長崎(ながさき) () に  ある、とても  (ふる) い  路面(ろめん) 電車(でんしゃ) が、(はし) ることを  やめます。
路面(ろめん) 電車(でんしゃ) 道路(どうろ) を  (はし) る  電車(でんしゃ)

会社(かいしゃ) の「長崎(ながさき) 電気(でんき) 軌道(きどう) 」が  もっている  3つの  電車(でんしゃ) です。

(ふる) いようすが、列車(れっしゃ) や  電車(でんしゃ) が  () きな  (ひと) たちの  (あいだ) で  人気(にんき) でした。

3つのうち、いちばん(ふる) い  電車(でんしゃ) は  1925(ねん) に  できました。

この  電車(でんしゃ) は、  神奈川県(かながわけん) で  (はし) っていました。

1957(ねん) に、  長崎(ながさき) に  () ました。

会社(かいしゃ) は、この  電車(でんしゃ) の  (いろ) を  (あたら) しく  ぬって、(なが) く  使(つか) いました。

ほかの  2つは  1969(ねん) と、1976(ねん) に  () ました。

このごろは、(とし) をとった(ひと) のために、(ゆか) を  (ひく) くした  電車(でんしゃ) が  ふえています。


(もと) の  記事(きじ) は  こちら

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]