【やさしい日本語】佐世保市(させぼし)の 動物園(どうぶつえん)で キリンの あかちゃんが うまれた

2がつ8にちに  うまれた  きりん
2がつ8にちに うまれた きりん
写真を見る

長崎(ながさき) (けん)   佐世保(させぼ) () の  動物(どうぶつ) (えん) で、  キリンの  (あか) ちゃんが  2(がつ) 8(ようか) に  () まれました。

動物(どうぶつ) (えん) の  名前(なまえ) は、「九十九島(つくもじま) 動物(どうぶつ) (えん) (もり) きらら」です。

この  動物(どうぶつ) (えん) で  キリンの  (あか) ちゃんが  () まれたのは  23(ねん) ぶりです。

(あか) ちゃんの  (おお) きさは  175センチ  ぐらいです。

(からだ) の  (おも) さは  60キロぐらいです。

(かあ) さんは「いと」(5(さい) )、お(とう) さんは「はやと」(8(さい) )です。

() まれたばかりのときは、じぶんで  () つことが  できませんでした。

動物(どうぶつ) (えん) の  (ひと) が  たすけて、(あか) ちゃんを  () こしました。

元気(げんき) に  (そだ) てば、3(がつ) に  動物(どうぶつ) (えん) で  (あか) ちゃんを  みることが  できるように  なりそうです。

動物(どうぶつ) (えん) の  (ひと) は「ずっと  (たの) しみにしていた  (あか) ちゃんです。病気(びょうき) をせずに  (そだ) ってほしいです。」と  (はな) しています。


(もと) の  記事(きじ) は  こちら

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]