【NIE 教育に新聞を】新聞使った学びを紹介 NIE福岡県大会

新聞写真から「笑顔」を集めた事例
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写真を使った「人生ゲーム」風の作品
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関口修司さん
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 新聞を授業などに活用するNIE(教育に新聞を)の福岡県大会が11月29日、福岡市南区の花畑中で開かれた。NIEコーディネーターによる講演や同校講師による公開授業から、学校や家庭でも取り組める新聞を使った学びのヒントを紹介する。

【紙面PDF】NIE 教育に新聞を 新聞使った学びを紹介 NIE福岡県大会

 ●やってみよう「新聞タイム」 無理なくこつこつと 講演 関口修司さん

 講演したのは、日本新聞協会NIEコーディネーターの関口修司さん(62)。元東京都北区の小学校長で、学校に「NIEタイム(新聞タイム)」を導入し、区内の全公立小中学校が新聞を使った学習に取り組む「新聞大好きプロジェクト」につなげた経験がある。

 関口さんは「NIEタイム」の進め方を紹介した。子どもたちが新聞から気になる記事を切り抜いてワークシートに貼り、コメントを書く。記事を読むのが難しいと感じる小学校低学年の児童は、写真についての感想や説明を書く方法もあるという。グループで取り組む場合は、新聞から笑顔の写真を集めたり、写真を使ってすごろくを作ったりもした。新聞の4こま漫画を元に、物語を書くという取り組みも、子どもたちに好評だったそうだ。

 ポイントは授業で行うのではなく朝学習など「隙間時間」で週1回程度行うことと、教える側は、ワークシートをその時間内に評価すること。「コメントなどは書かず、良いところに丸をつけてあげるだけでいい」という。子どもたちの自信につながるし、忙しい先生たちにもあまり負担がかからない。

 「子どもたちは(記事の)細かいことは分からなくていい。どうしてその記事が心に引っかかったか、などを考えてみることから始めて」と関口さん。無理なくこつこつ続けることが、学力につながるという。「教科書ではなく新聞を使う良いところは、リアリティーがあり、タイムリーな世の中の出来事を子どもたちに提供できること」と話した。

 ●公開授業 福岡市の花畑中 1年生の社会科 記事で学ぶ「世界の今」 視野広げられる

 公開授業は、福岡市の花畑中、村田理人(まさと)講師(28)による1年生の社会科「世界の様々な地域の調査」。世界の出来事を伝える記事から、その国や地域について理解を深めていく取り組みが披露された=写真。

 村田講師は生徒40人を9班に分け、(1)関心を持った記事を選び要約する(2)選んだ記事の国や地域の情報や日本との関わりなどを、書籍やインターネットで調べる(3)調べた内容を模造紙にまとめる(4)調査結果を班ごとに発表、発表を聞いて分かったことなどをまとめる-の手順で進めたという。

 生徒たちが選んだ記事は「ドイツのEV車(電気自動車)」「EUの難民」「パリ協定」などだった。発表を聞いた生徒からは「EVって何の略?」「パリ協定に参加する国の数は?」などの質問が出ていた。最後は「知らない言葉を新聞で知ることができた」「今、世界が抱える問題を知ることができ、国々が協力して問題を解決しようと取り組んでいることも分かった」などの感想を出し合っていた。

 村田講師は「普段は新聞を読まない子も多く、『ネットでいいじゃん』と考える人もいるだろう。でも新聞は国際面、経済面などいろんな面があって、自分が興味のないニュースも目に入ってくるので、視野を広げられる」と授業を締めくくった。

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=2017/12/09付 西日本新聞朝刊=

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