【きょうのテーマ】荒井良二さんと壁画制作に挑む 改修工事進む福岡市美術館

参加者が力をあわせることで個性あふれる壁画が生まれた
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「形のない美術館」
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「移動できる美術館」
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「海の中の美術館」
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「電球の美術館」
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「春夏秋冬の美術館」
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坂本真菜記者に荒井さん(左)は「もっと汚せ!」
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 ●「絵は体で描くもの」 共同作業、ぶつかるのも出会い 5枚の壁画が完成

 2019年3月の新装開館を目指して改修工事が進む福岡市美術館(同市中央区大濠公園)。11月3日、建物を囲むフェンスに飾る壁画を制作するイベントがあり、福岡県内の小中学生30人と、こども記者・特派員4人が参加しました。一緒に作業したのは、世界的に優れた児童文学に贈られるアストリッド・リンドグレーン記念文学賞(スウェーデン)を日本人として初受賞した人気絵本作家、荒井良二さん(61)。熱意あふれるアドバイスを受けながら、「未来の美術館」をテーマに素敵な作品を仕上げました。

【紙面PDF】きょうのテーマ=荒井良二さんと壁画制作に挑む

 ■緊張解くマジック

 午前10時半、美術館横の広場に参加者は集合。司会者から「先生」と紹介された荒井さんは「先生じゃない。おっさんです」と子どもたちを笑わせた。

 足元には絵を描くために白く塗られた金属板(横4メートル、縦1・5メートル)が5枚並んでいた。荒井さんは「まずはゲームをしよう」と呼び掛け、1枚を子どもたちと一緒に胸の位置まで持ち上げ、赤いテープを転がした。テープを板から落とさないように協力して四隅を上下させると参加者に笑顔が生まれた。初対面の緊張を解く“荒井マジック”で、共同作業の下地が整った。

 ■線と色の“出合い”

 壁画制作は工事中でも市民に美術館の雰囲気を感じてもらおうと同館が企画し、大型作品をその場で描く「ライブペインティング」の名手でもある荒井さんが協力して実現した。

 子どもたちは5班に分かれ、色鉛筆を使った試し描きから作業はスタート。「束にして使うと面白い」「強い線、弱い線、いっぱい描いて」。荒井さんの助言に、行儀よく描いていた参加者は大きな動きで表現し始めた。「ぶつかったら『こんにちは』と色鉛筆を交換。ぶつかるのは出会い。絵も線と線、色と色との“出合い”なんだ」

 水性ペンキを使った下地作り。「筆を持つとお利口になる。はみ出してはいけない、と」。荒井さんの言葉に参加者は段ボールの切れ端や素手で色を広げ、沸き立つような色彩に満ちた下地ができあがった。

 ■リズム感にあふれ

 午後から完成に向けた本格的な作業が始まった。各班はタイトルを考え、懸命に筆を走らせた。仲間同士で頭を寄せ合い、身を乗りだして線をつなぎ色を重ねた。「絵は体で描くもの」という荒井さんの言葉を実感した。

 終了時間の午後4時になった。完成した作品を前に荒井さんは「テーマを自分のものにして作品を完成させてくれた。リズム感のあるいい絵だ」とたたえた。木漏れ日と子どもたちのペンキだらけの笑顔が作品をひときわ輝かせた。

(作品は大濠公園のジョギングロードに面した工事用フェンスに掲示してある)

 ●「絵で人を元気にしたい」 荒井良二さんに聞く

 荒井良二さんに絵本作りへの情熱や壁画制作の狙いを聞いた。

 -絵本作家になるきっかけは?

 子どもの頃から絵で食べていける人になりたいと考えていた。東京の大学に通っていた19歳のときに本屋でマーガレット・ワイズ・ブラウン作の「おやすみなさいおつきさま」に出合った。洋書で、絵も本の作りもかっこよくて「おれの求めていたものだ」と絵本の世界に引き込まれた。

 -大切にしていることは?

 言葉で言えないことを絵本で伝えること。話も大切だけど絵で人を元気にしたい。読者も自分も喜べる内容にすることが大事だ。次はどんな本を作ろうかといつも考えている。

 -いい絵本作家になるには?

 絵以外の得意なことを見つける。例えば料理。材料をそろえる、味付けをするなど絵本作りとつながる部分に気付くことでいろいろなやり方が見えてくる。

 -作業で子どもたちに感じてほしかったことは?

 知らない人同士が会ってすぐに一つのことをやるのは大変だ。でも未来ってなんだと考えながら制作することで見えない対話が生まれ、気持ちや絵がつながる。そんなグループワークの難しさ、楽しさを味わってほしかった。個性あふれるダイナミックな作品になってうれしい。

【紙面PDF】きょうのテーマ=荒井良二さんと壁画制作に挑む


=2017/12/13付 西日本新聞朝刊=

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