【おしごと拝見】関門海峡海上交通センター S字の海峡で交通整理 必要な情報を船に

運用室では7~8人がチームになって海や船を見守っている
運用室では7~8人がチームになって海や船を見守っている
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出合さん(中央)に海図について教えてもらった
出合さん(中央)に海図について教えてもらった
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センターの屋外部分から関門海峡を見た
センターの屋外部分から関門海峡を見た
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多くの船が行き交う関門海峡。手前が門司、奥が下関。海峡の右側が瀬戸内海
多くの船が行き交う関門海峡。手前が門司、奥が下関。海峡の右側が瀬戸内海
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運用管制官の副島さん(手前)
運用管制官の副島さん(手前)
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 たくさんの船が行き交う海の交通安全を守る仕事がある。海上保安庁(ほあんちょう)の「海上交通センター」だ。潮(しお)の流れが速いことで有名な関門海峡(かんもんかいきょう)を見守る北九州(きたきゅうしゅう)市門司(もじ)区の「関門海峡海上交通センター」を訪(たず)ねた。

【紙面PDF】おしごと拝見=関門海峡海上交通センター S字の海峡で交通整理

 海ぞいに立つ白いタワーのような建物に入ると、関門海峡(かんもんかいきょう)海上交通センター次長の出合好美(であいよしみ)さん(56)が迎(むか)えてくれた。「13階建てで、一番上には船の動きを確認(かくにん)するレーダー関連の機械があります」と中を案内してくれた。

 5階の屋外部分に行くと、北九州(きたきゅうしゅう)市と山口(やまぐち)県下関(しものせき)市にはさまれた狭(せま)くてS字形に曲がった海が見渡(みわた)せた。関門海峡だ。両市をつなぐ関門橋も見えた。潮(しお)の流れは、最も速いときで時速約20キロにもなるそうだ。ここの航路(海の道)で一番狭いという関門橋の下は幅(はば)500メートルしかない。ここを1日約500隻(せき)の船が通る。「交通量が多く事故(じこ)などの危険(きけん)が高い場所に、海上交通センターがあるんです」と出合さん。ほかに全国に6カ所あるそうだ。

 センターの主な仕事は、船が安全に航路を進めるように、天気や潮の流れなど必要な情報(じょうほう)を集め、船に乗っている人に伝えること。インターネットやラジオなどを使って発信するほか、通行中の船に個別(こべつ)に注意を呼(よ)び掛(か)ける。船と直接(ちょくせつ)やりとりする役割(やくわり)の職員(しょくいん)を「運用管制官(かんせいかん)」という。事故や衝突(しょうとつ)などの危険がある船を無線などで呼び出し、注意を促(うなが)したり助言したりしている。

 4階の「運用室」と呼ばれる部屋に入れてもらった。モニター画面がたくさんあり、無線がとぎれることなく続いていた。職員さんが忙(いそが)しそうに働き、英語で話す声も聞こえてきた。「関門海峡を通る船の約4割が外国船ですから」と出合さんが説明してくれた。

 関門海峡は春先から夏にかけて霧(きり)が発生しやすい。視界(しかい)500メートル以下になると運航禁止(きんし)になるルールもある。その場合、船に海峡の外側で待機してもらうそうだ。禁止を解除(かいじょ)すると待っていた船が一斉(いっせい)に航路に入ってくるため、出合さんは「このときがセンターで最も大変なときの一つ。交通整理に追われます」と話した。
(由田龍之介(よしだりゅうのすけ)記者、米倉大貴(よねくらたいき)記者、米倉滉貴(よねくらひろき)記者)

 ●船とのやりとり 粘り強く 運用管制官・副島由香さん

 海上交通センターの仕事の中でも、船に乗る人と直接(ちょくせつ)やりとりする運用管制官(かんせいかん)。女性(じょせい)も活躍(かつやく)しており、副島由香(そえじまゆか)さん(44)はその一人だ。

 事故(じこ)を防(ふせ)ぐためには、船のトラブルなどを早く見つけることが大事で、副島さんは「急に速度が落ちた船などは、気をつけて見ています」という。

 外国船とのやりとりは英語だ。とはいえ高い英語力はいらず、必要なのは海や船にまつわる「海事英語」。副島さんは運用管制官になるときに研修(けんしゅう)を受けた程度(ていど)だそうだ。「初めは本当に通じるかな、と思った」けれど「たくさんの人と話せるので楽しい」と仕事の魅力(みりょく)を語る。

 一方で英語を話せる人が乗っていない船も中にはあり「粘(ねば)り強く何度も語りかけます」。センター職員(しょくいん)の中には中国語や韓国(かんこく)語を話せる人もいて、協力しながら対処(たいしょ)することもある。

 海の安全を守るため、センターは24時間体制(たいせい)。職員の勤務(きんむ)時間は朝~夕方と夕方~朝までの交代制だ。海上保安官の女性の割合(わりあい)はおよそ0・5%だが、副島さんは「男女の扱(あつか)いも同じなので働きやすい」と笑顔だった。

(小柳里桜(こやなぎりお)記者、高倉千紗子(たかくらちさこ)記者)

 ●わキャッタ!メモ

 ▼海上保安官(ほあんかん)になるには 高校や大学を卒業後、海上保安大学校や海上保安学校の試験を受け、入学するのが主な道。どちらも海上保安庁(ほあんちょう)の教育機関。海上保安官の仕事は幅(はば)広く、海上交通センターのほか、映画(えいが)や漫画(まんが)の「海猿(うみざる)」で知られる「潜水士(せんすいし)」や、海の調査(ちょうさ)なども役割(やくわり)の一つ。

【紙面PDF】おしごと拝見=関門海峡海上交通センター S字の海峡で交通整理


=2017/12/20付 西日本新聞朝刊=

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