第9期こども記者71人決まる<上>「わくわく」を伝えたい

腕章と記者手帳を手に、笑顔を見せる2018年度のこども記者たち=7月28日、福岡市・天神
腕章と記者手帳を手に、笑顔を見せる2018年度のこども記者たち=7月28日、福岡市・天神
写真を見る

 西日本新聞「もの知りこどもタイムズ」の2018年度(第9期)こども記者が決まりました。福岡、長崎、大分の3県の小学4年~中学2年の計71人です。7月28日、福岡市の天神スカイホールで認証式があり、記者証や腕章、名刺などを受け取り、活動の説明などに耳を傾けました。任期は来年7月までの1年間。こども記者が取材して書いた記事は原則として火曜日と木曜日に掲載します。新しいこども記者の意気込みを上、下2回に分けて紹介します。

【紙面PDF】第9期こども記者71人決まる<上>「わくわく」を伝えたい 

 ●福岡市・大原小4年 荒木めぐみ記者

 うちゅう飛行士の若田光一さんのように、夢に向かってがんばっている人を取材して、自分もそうなりたいです。

 ●福岡県福津市・津屋崎中1年 飯田 桃子記者

 裁判所、ユーチューブ、高校・大学の書道部の取材をしたいです。みんなと協力し、読者が楽しめる記事を届けたいです。

 ●大分県日田市・大明小5年 飯塚 拓人記者

 ごう雨災害から1年たつのに、家の近所を走る日田彦山線はあの日のまま。日田彦山線の将来について取材したいです。

 ●福岡市・高木小6年 石倉 あみ記者

 私がすぐに経験する事ができない、南極観測隊員や宇宙飛行士さんを取材して、わくわくするようなお話を聞きたいです。

 ●福岡市・元岡中1年 石西 颯真記者

 僕は、身近な地域で起こった熊本地震と九州豪雨について取材し、被害を減らすための対策を記事を通して伝えたいです。

 ●福岡市・東若久小4年 石野 将一記者

 世の中にはぼくの知らないことがたくさんあります。自分の見聞きしたことを記事にして、人々に発信していきたいです。

 ●福岡県古賀市・花鶴小4年 石橋 明璃記者

 私は毎朝図書室に行って本を借ります。去年は248さつ借りました。本がすきなのでしょうらいは作家になりたいです。

 ●福岡県新宮町・新宮北小5年 稲葉 悠太記者

 僕は耳が聞こえにくいけれどこども記者になって積極的に耳が聞こえる人とも、聞こえない人とも関わりあいたいです。

 ●福岡市・金武小4年 井上 珠喜記者

 大人になったらやりたい仕事がいくつかあって、その一つが新聞記者です。植物や生き物のことにきょう味があります。

 ●長崎県佐世保市・山澄中1年 岩本 彩乃記者

 私は職人たちを取材して、読者に新しい考え方などを知ってもらいたいです。本が出版されるまでの工程も知りたいです。

 ●福岡県篠栗町・勢門小6年 瓜生 健心記者

 造船所と船について取材したいです。3歳からバイオリンを続けていて、いつか船の上で弾くことが夢です。

 ●長崎県佐世保市・大野小5年 太田 美海記者

 こども記者になって、じゅぎょうなどでおもしろいな、なぜそうなっているんだろうと思うことを調べたいです。

 ●福岡市・東若久小4年 大場 瑠久記者

 家族や友達と住む福岡の街の事を取材し、多くの人に知ってもらいたいです。勇気や希望を持てる記事を発信したいです。

 ●福岡県久留米市・西国分小4年 大林 恵奈記者

 アナウンサーのお仕事を取材したいです。こども記者として、新聞を読んでくれる人のことを考えて記事を書きたいです。

 ●福岡市・奈多小6年 岡 小夏記者

 薬剤師になりたいので化学に興味があります。運動も好きです。日本の昔の文化についても考えると想像が広がります。

 ●福岡市・博多小5年 荻野 奈々記者

 将来の夢は小説家です。本が書店に並ぶまでの仕組み、作家と編集員の関わりやふだんのすごし方なども知りたいです。

 ●福岡市・有田小6年 小野 絢菜記者

 5歳のころからの「医師になる」という夢をかなえて、たくさんの人の命を助けるため、取材を将来に役立てたいです。

 ●大分市・明治北小4年 甲斐 翔空記者

 水族館の取材をしたいです。聞いたことのメモをとり、しつもんをし、わからない事がなくなるようにしていきたいです。

 ●福岡市・原小6年 金森詩絵菜記者

 医者になるという夢のため毎日がんばっています。こども記者になって知らないことを学び、多くの人に伝えたいです。

 ●福岡県筑後市・羽犬塚小5年 河野 由奈記者

 おかしやアイスクリーム工場を取材してみたいです。新しい技術も一足先に体験し、みんなにしょうかいしたいです。

 ●福岡市・千早小4年 川原 優亜記者

 友達をつくり、大きな声ではきはきと取材し、学校でしゃべったことのない人にもあいさつできるようになりたい。

 ●福岡市・西都小5年 城戸 悠記者

 鉄道が好きなので、リニアモーターカーが走るしくみ、どこをどれくらいの早さで走るのかをくわしく知りたいです。

 ●福岡県粕屋町・粕屋中央小4年 清武 琳記者

 クラスの新聞係をしています。こども記者になったら、新聞を読んだ人が楽しい気持ちになるような記事を書きたいです。

 ●福岡県柳川市・垂見小5年 古賀 悠貴記者

 こどもタイムズを毎回読んでいて記者になりたいと思うようになりました。多くの人とのふれあいを大切にしたいです。

 ●福岡市・福岡雙葉小6年 小柴かずき記者

 私は外国人と会話できるくらいの英語力があります。意見をまとめ、人前で堂々と発表できることもじまんの一つです。

 ●福岡県新宮町・新宮小6年 小島 涼葉記者

 いろいろな人に会ってもの知りになりたいです。ほかのこども記者とも協力して、記事を書いてみなさんに伝えたいです。

 ●福岡県鞍手町・鞍手中1年 坂本峻之助記者

 ぼくは週に1回くらい釣りをするほど釣りが大好きです。鳥や両生類などの動物も好きです。進んで取材に参加します。

 ●福岡市・東若久小4年 佐々木馨子記者

 私は作文が得意です。友達や福岡に住んでいる人たちに、クラスの事から外国の事まで記事にして発信していきたいです。

 ●福岡市・平尾小4年 佐々木直土記者

 ぼくは音楽、英語、野球などに興味がある。いろいろなことを取材して、そのみ力をたくさんの人につたえたい。

 ●福岡市・草ケ江小6年 塩津 夏希記者

 私は環境問題にくわしい方、自然災害防止策などを研究している方、森を守っている方々などを取材したいです。

 ●福岡市・若久小5年 清水 愛理記者

 ユニバーサルデザインについて調べたら世の中には知らないことがたくさんあると思いました。取材で世界を広げたいです。

 ●福岡県飯塚市・飯塚鎮西小6年 白石 茉於記者

 東京オリンピックを目指してがんばっているアスリートを取材し、挑戦する様子や思いを伝えたいです。

 ●北九州市・引野小4年 鈴木 望日記者

 医療と空港に興味があります。地元・北九州の航空会社スターフライヤーで、飛行機に関わる仕事などを取材したいです。

【紙面PDF】第9期こども記者71人決まる<上>「わくわく」を伝えたい 

=2018/08/07付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]