給食のハテナ?(2)先生の目 学びの時と場でも

給食のハテナ?(2)先生の目 学びの時と場でも

福岡市博多区の堅粕小3年生の給食風景。担任の先生たちは子どもたちに目配りし、注視もしている=11月24日

  • 「友達と仲良くするためにどこに気を付ければいいか」をテーマに話し合う児童たち。議論はどんどん深まっていった

    「友達と仲良くするためにどこに気を付ければいいか」をテーマに話し合う児童たち。議論はどんどん深まっていった

  • 「いじめ」と「いじり」の言葉の違いについて話し合い、小さなホワイトボードに意見を書き込む児童たち

    「いじめ」と「いじり」の言葉の違いについて話し合い、小さなホワイトボードに意見を書き込む児童たち

  • 福岡市内であった道徳教育の学習会。参加した教員からは特定の価値観の押し付けを懸念する声もあり、授業のあり方について話し合った

    福岡市内であった道徳教育の学習会。参加した教員からは特定の価値観の押し付けを懸念する声もあり、授業のあり方について話し合った

  • 高校生の心とおじさんの心、君たちの心はどこにある? 黒板に記されているのが「心のバロメーター」。井手直生教諭はハート型の紙を動かしながら問い掛けた

    高校生の心とおじさんの心、君たちの心はどこにある? 黒板に記されているのが「心のバロメーター」。井手直生教諭はハート型の紙を動かしながら問い掛けた

  • 中学校で開かれているPTA運営委員会。ここで組織の方向性について意見が交わされる=4日、福岡市

    中学校で開かれているPTA運営委員会。ここで組織の方向性について意見が交わされる=4日、福岡市

  • PTA総会で本年度の活動方針について説明する前代表の吉村利啓さん(中央)。OB準会員として、活動を支えたいと考えている=4月20日

    PTA総会で本年度の活動方針について説明する前代表の吉村利啓さん(中央)。OB準会員として、活動を支えたいと考えている=4月20日

  • PTA活動見直しに向け、会長は資料に付せんを貼りながら考えた。削減すべきもの、やり方を変えた方がいいもの、そのままにするもの-の3種に色分けし、整理した

    PTA活動見直しに向け、会長は資料に付せんを貼りながら考えた。削減すべきもの、やり方を変えた方がいいもの、そのままにするもの-の3種に色分けし、整理した

  • あるグループは4候補の主張に基づき、それぞれの違いを座標に位置付けた

    あるグループは4候補の主張に基づき、それぞれの違いを座標に位置付けた

  • 静岡市であった教研集会の分科会。部活動のあり方についても議論された

    静岡市であった教研集会の分科会。部活動のあり方についても議論された

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]