受験ルポ(8)自分流 学習の作法とは

受験ルポ(8)自分流 学習の作法とは

生徒の自習内容を確認する原田将孝校長。考え方をきちんと理解しているか、しつこいくらいに質問を重ねていた=14日、福岡市中央区

  • 古民家を改装して「平戸いの翔塾」を開いた井上翔一朗さん。「平戸の教育環境を整えたい」と意気込む

    古民家を改装して「平戸いの翔塾」を開いた井上翔一朗さん。「平戸の教育環境を整えたい」と意気込む

  • 「平戸いの翔塾」で子どもたちを指導する井上翔一朗さん。子どもたちは自身の学力に応じた内容を学ぶ=8日、長崎県平戸市

    「平戸いの翔塾」で子どもたちを指導する井上翔一朗さん。子どもたちは自身の学力に応じた内容を学ぶ=8日、長崎県平戸市

  • 日本イエナプラン教育協会の代表理事を務める元中学校教諭の久保礼子さん

    日本イエナプラン教育協会の代表理事を務める元中学校教諭の久保礼子さん

  • オランダの小学校でサークルになって話し合う子どもたち(久保礼子さん提供)

    オランダの小学校でサークルになって話し合う子どもたち(久保礼子さん提供)

  • 小学1年生が使っている道徳の教科書。親や子どもたちは初めて受け取った通知表を見て…

    小学1年生が使っている道徳の教科書。親や子どもたちは初めて受け取った通知表を見て…

  • 「友達と仲良くするためにどこに気を付ければいいか」をテーマに話し合う児童たち。議論はどんどん深まっていった

    「友達と仲良くするためにどこに気を付ければいいか」をテーマに話し合う児童たち。議論はどんどん深まっていった

  • 「いじめ」と「いじり」の言葉の違いについて話し合い、小さなホワイトボードに意見を書き込む児童たち

    「いじめ」と「いじり」の言葉の違いについて話し合い、小さなホワイトボードに意見を書き込む児童たち

  • 福岡市内であった道徳教育の学習会。参加した教員からは特定の価値観の押し付けを懸念する声もあり、授業のあり方について話し合った

    福岡市内であった道徳教育の学習会。参加した教員からは特定の価値観の押し付けを懸念する声もあり、授業のあり方について話し合った

  • 高校生の心とおじさんの心、君たちの心はどこにある? 黒板に記されているのが「心のバロメーター」。井手直生教諭はハート型の紙を動かしながら問い掛けた

    高校生の心とおじさんの心、君たちの心はどこにある? 黒板に記されているのが「心のバロメーター」。井手直生教諭はハート型の紙を動かしながら問い掛けた

  • 中学校で開かれているPTA運営委員会。ここで組織の方向性について意見が交わされる=4日、福岡市

    中学校で開かれているPTA運営委員会。ここで組織の方向性について意見が交わされる=4日、福岡市

  • PTA総会で本年度の活動方針について説明する前代表の吉村利啓さん(中央)。OB準会員として、活動を支えたいと考えている=4月20日

    PTA総会で本年度の活動方針について説明する前代表の吉村利啓さん(中央)。OB準会員として、活動を支えたいと考えている=4月20日

西日本新聞のイチオシ [PR]

ボートレース3連単直前予想

西日本新聞のイチオシ [PR]