若タカ ウエスタン史上初V4 2年連続「親子制覇」

リーグ4連覇を決め、選手らに胴上げされる水上2軍監督
リーグ4連覇を決め、選手らに胴上げされる水上2軍監督
写真を見る

 史上初のV4達成だ!! ウエスタン・リーグは20日、優勝マジックを1としていたソフトバンクが阪神戦(守山)に5-1で快勝し、4年連続10度目の優勝を飾った。ウエスタン4連覇は史上初で、就任1年目の水上2軍監督が4度宙に舞った。1軍との「親子V」は2年連続となった。

 7月に当時首位の広島に最大7・5ゲーム差をつけられたが、8月から9月にかけてのリーグタイ記録の13連勝などで大逆転。水上2軍監督は「素直にうれしい。12球団のファームで一番ではないかと思うほど全員が練習に励み、この結果になった」と振り返った。

 夏場以降は、リーグ打率トップを快走する上林らを軸に打線が好調。この日も3回に2ランを放った上林は「がむしゃらにやってきただけ。ここで優勝を経験できたのは今後につながる」と胸を張った。水上2軍監督も「暑い時期に練習した成果」とうなずいた。

 来年にファーム本拠地が福岡県筑後市に移転するため、「雁の巣ラストイヤー」での優勝となった。「雁の巣のファンに恥ずかしくない試合をしたかった」と水上2軍監督。10月3日のファーム日本選手権(KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎)では、2年ぶりの頂点を懸けてイースタン・リーグ覇者と戦う。 (林 原弘)

=2015/09/21付 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ホークス下剋上日本一!西スポ2018アーカイブス

西日本新聞のイチオシ [PR]