ホークス川島ペゲーロシフト成功 右翼寄りの深いポジションで“右前打阻止” 「鳥越コーチのおかげです」

2回2死一塁、楽天・ペゲーロの打球を好捕、一塁へ送球しアウトにする川島
2回2死一塁、楽天・ペゲーロの打球を好捕、一塁へ送球しアウトにする川島
写真を見る

 左腕対策で3試合ぶりに「1番二塁」でスタメン起用された川島が、攻守で勝利に貢献した。1点リードの2回。2死から茂木に四球を与えると、続くペゲーロが放った強烈な打球が一、二塁間を襲った。右前に抜けるかと思われたが、あらかじめ右翼寄りにポジショニングしていた川島が捕球。「鳥越コーチの指示であそこを守っていた。コーチのおかげです」と、きっちり二ゴロに処理して楽天に流れを渡さなかった。

 バットでは、初回先頭でわずか2球で追い込まれながらも、ファウルで粘り続け最後は9球目を右前へはじき返した。その後デスパイネの二塁打で先制のホームイン。「粘れたし、いい内容だった。(対左投手に)いい打撃ができているのでこれを続けられるように」。1番での先発出場は8試合目で、第1打席は5安打1四球と6度出塁。スタメン機会が限られている中でも貴重な仕事を果たしている。

=2017/08/21付 西日本スポーツ=

◆ファンタブで和田毅ファミリーシート(コカ・コーラシート)が当たる!

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]