カズ山本氏「選手が球団のジャンパー着て中洲へ飲み行った」/ホークスOBトーク3

トークショーで笑顔で語るカズ山本氏=5日撮影
トークショーで笑顔で語るカズ山本氏=5日撮影
写真を見る

 ソフトバンクは5月5日のオリックス8回戦(ヤフオクドーム)を、球団創設80周年企画「レジェンドデー」の第2回として開催した。ゲストとして招かれた南海、ダイエーOBのカズ山本こと山本和範氏(60)が試合前、球場内の「王貞治ベースボールミュージアム」で、ファン約40人を前にトークショー。その様子をお届けする。全3回の最終回。


-先ほどユニホームや、チャーター機の話があった。球団も福岡、九州に根ざしたチームをつくろうとしていた

 もちろんですね。伝わってきた。あの、ジャンパーが、かっこいいんですよ。知ってます?

-知ってますよ

 ほんと?

-背中に九州とタカのデザイン

 そうそうそうそう。タカが入っとうんすよ。タカが舞い降りるという、すばらしいデザインですよ。

-あれは格好良かった。今でもあのジャンパー、ウインドブレーカーを着ているファンもいる

 いらっしゃるでしょ。でね、ファームの選手がものすごい喜んだんすよ。ここだけの話、それ着て中洲に飲みいっとるやつがおるわけ。やめれ、言うて(笑)。

-ホークスの選手だと見せるため?

 いや、そうじゃなくて、かっこいい言うて。僕はちょっとロサンゼルスに行ったんですよ。旅行で。そしたら、やっぱ着とるやつがおったですよ。ええ。ハワイにもおったですよ。カッコいいですよ。パッと見て。

-みんなが憧れる、着たい物を作る努力もあった

 そうそうそう。そういうのをどんどん、どんどん作り出したですよね。そんで、新しい、このレジェンドデーとか、新しいユニホームとか。そのきっかけ。そういう風なアイデアをつくるダイエーホークス。

-後にファイターズが札幌移転したり、楽天が仙台に創設されたりした

 そうそう、ファイターズ。ユニホームがブルーやったですね、昨日(5月4日)。

-何枚もある。ゴールデンも

 ユニホームっていうものを、そんなにファンにね、売るなと(笑)。大変よファン。北海道、ただでさえ大変なんですよ。

-先駆けがこのホークス。ダイエーであり、ソフトバンク

 そうそうそう。きっかけづくり。何でもつくっとる。

-今のファンへのメッセージなどあれば

 いや、今のファンはね、優しい。ほんとに。もっと厳しいお言葉で…あの何つうんですか、エス何とかっていうの、よくあるでしょう。ケータイの。SOSじゃない。

-SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。

 ああ。ね(笑)。もっと選手をどんどん批判しなきゃ。まあ、悪く言うたら阪神タイガースみたいに(笑)。いや、大阪厳しいですよ?デイリースポーツ。分かる?ちょっと分かんないですかね、こっち(福岡)の方はね。

-デイリースポーツは4面まで阪神のニュース

 そうよ。もう、金本監督、痩せてしまって、もう、ほんと。大変ですよ。まあ、もっと厳しいお言葉を。ね。僕はホークス好きですよ。しかしあの、負けたら僕もたたかれたことありますよ。たまたま僕が最後のバッターやったんですよ。最後のバッターの写真が、大きく載っとったですよ。バーンと。

 やっぱり最後のバッターになりたくないですから。バッターは。一生懸命頑張りますから。そういうやっぱあの、厳しく、写真でボーンとね、選手を出して。まあ選手は一生懸命やってます、ほんとに。勝ち負けのあるゲームなんで、やっぱ負けたりしたら、厳しいお言葉で、もっとあの、温かいお言葉も大事なんですけど、頑張れ、しっかり打てと。逆転負けはダメ。ダメ!ホームで。

(※この前日5月4日、ソフトバンクは本拠地でのオリックス戦の9回に逆転され、敗れていた)

-今、救援陣に故障者が出ている

 ま、厳しいですけどね。厳しいけど、頑張らんとダメ。

-内川の通算2000安打が話題

 2000本ね。まあその、彼は世界ナンバーワンのバッターですよ。僕が見た中で、もう落合さんに近い。センターからライトに打つのは世界ナンバーワン。一回、打撃理論を聞きたいなあという。はい。

-打撃談議などしたことは

 いや、教えてもらってもできないから。できないのは聞かない(笑)。そういうの、人のもん盗んで、人に教えようなんて、厚かましい気持ちも当然ない。ただ、打撃理論ちゅうのを、みんなに公開してもらいたいなぁと。僕はそう思います。

-こどもの日ということで、野球をしているお子さんたちも…

 今日お子さんいないでしょ(笑)。今日は大人の会。

-では一言、メッセージを

 ほんとに、今日、ホークス及び、野球を応援していただき、ほんとありがとうございます。これからも元気で!もう、今日、僕も呼ばれて、ほんとうれしいです。ほんと、今日はありがとうございました。

-レジェンドらしいエピソードばかりだった

 まだ若いですけどね。(今回が)第2回でしょ。第3回はもっと若い人が来るんすよ。ま、そういうことで、今日はありがとうございました。

 (おわり)

=2018/05/11 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ホークス下剋上日本一!西スポ2018アーカイブス

西日本新聞のイチオシ [PR]