工藤監督もビックリ ソフトB、球団タイ記録の1試合8発 後半戦爆勝発進 王会長「この前とは大違い」

1回2死二塁、2ランを放った松田(右)の後方でデスパイネも「熱男~!」
1回2死二塁、2ランを放った松田(右)の後方でデスパイネも「熱男~!」
写真を見る
初回上林13号ソロ
初回上林13号ソロ
写真を見る
松田15号2ラン
松田15号2ラン
写真を見る
甲斐5号2ラン
甲斐5号2ラン
写真を見る
2回晃8号ソロ
2回晃8号ソロ
写真を見る
5回柳田21号ソロ
5回柳田21号ソロ
写真を見る
内川7号ソロ
内川7号ソロ
写真を見る
7回柳田22号ソロ
7回柳田22号ソロ
写真を見る
牧原1号2ラン
牧原1号2ラン
写真を見る

 ◆ソフトバンク16-4西武(16日・ヤフオクドーム)

 ド派手なんてものじゃない後半戦開幕だ! ホークスが24年前につくったチーム記録に並ぶ1試合8本塁打のヤフオクドーム大花火大会。上林の初の先頭打者弾に始まり、松田、甲斐、中村晃、柳田、内川、また柳田、そして8本目は牧原のプロ初アーチだ。福岡で今季初の鷹の祭典、首位西武との3連戦初戦を歴史に残る大勝で飾った。これで巻き返しに弾みがつかないはずはない!

 逆転Vへ向けた号砲が本拠地に響きまくった。大量10点リードの7回。先頭の柳田が、2打席連発の22号ソロを右中間テラス席へ運んだ。チーム1試合7発は「ダイハード打線」と恐れられた2003年8月1日のオリックス戦(ヤフーBB、現ほっともっと神戸)以来だが、まだ終わらない。2死一塁で牧原が右翼席へプロ1号の2ラン。球団最多タイの8発を首位西武に浴びせ、後半戦スタートを最高の形で飾った。

 「いやもう、本当、はい。ビックリするぐらい、みんながノビノビと野球をやってくれてね。ほんとにホークスの力が、後半戦の最初の試合に出せた」

 工藤監督も喜びを通り越し、感動に近い感情で選手らをたたえた。ただでさえ波に乗れなかった前半戦で、ラストの東京ドームでの「鷹の祭典」日本ハム2連戦に連夜の2桁失点で大敗。嫌な流れをひきずったまま後半戦を迎えれば、連続日本一への黄信号がともりかけてもおかしくない状況で、前日の15日に指揮官が動いた。

 全体練習開始前に選手を集め「明るく元気に、野球は楽しく真剣にやろう。どんな結果でも下を向かなくていい」と鼓舞した。その言葉を、早速ナインが実践。初回に敵の主砲山川に先制2ランを浴びる嫌な展開になっても、下は向かない。上林の初の初回先頭打者弾でまず1点を返すと柳田、デスパイネが連打。内川の内野ゴロですぐに同点に追いついた。

 そこから「元気」をたたみかけたのが、指揮官が後半戦のキーマンに挙げた松田だ。「今までならあの2点だけで終わって、どうなっていたかわからない」。2死二塁で多和田から左翼席へ15号2ラン。今季初の本拠地「鷹の祭典」に詰めかけた大観衆を「熱男!」コールで盛り上げ、甲斐の5号2ランにもつなげた。16年6月3日の広島戦(マツダ)で黒田から柳田、内川、松田が3連発を放って以来2年ぶりの1イニング3発で一挙6得点。1試合8本塁打への流れを、相手に先制された直後につくった。

 前半戦は打率2割2分7厘と不振に苦しんだ松田は3安打。「成績を残していない中で選んでもらった球宴で、自分に求められているものは結果だけじゃないことを再確認した。しっかり雰囲気をつくっていきたい。もちろん元気だけじゃなく結果も」。熱男が初回から盛り上げた打線は、ともに今季最多の21安打、16得点と大爆発した。「うちはこんなところで終わるチームではないという思いと、チャンピオンチームなんだという誇りと自信が、今日のゲームにつながった」。工藤監督の目に、逆転Vへの道筋がくっきりと映った。 (倉成孝史)

 ◆王会長 (試合後報道陣に)「この前(大敗した10日の日本ハム戦)会った時とは大違いだね。できれば、あと1本打って(プロ野球)タイ記録にしてもらいたかった。後半戦、いいスタートを切ったから、乗っていければいいね」

■ホークスの1試合最多本塁打

 福岡ダイエー時代の1994年9月18日のロッテ戦(千葉マリン)での8本塁打。内訳は山本2、トラックスラー、ライマー2、安田、松永、秋山。20-3で圧勝し、ここから5連勝した。

 ソフトバンクとなってからは2009年6月20日の横浜戦(横浜)での6本塁打が最多。本多、田上、長谷川2、オーティズ、松田。この試合に勝ってセ・リーグ全球団に勝ち越す、史上初の「交流戦完全V」を達成した。

 ヤフオクドームでの過去の最多記録は5本が2度。00年9月3日のオリックス戦で城島、大道、小久保、松中2。王監督(当時)が当時の世界新記録となる通算756号本塁打を放って23年後だった。昨年6月8日のヤクルト戦では、デスパイネ2、柳田、松田、鶴岡。また両軍計10本塁打は、同ドームでは15年5月21日のオリックス戦の8本(両チーム各4本)を上回る最多記録となった。

=2018/07/17付 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ホークス下剋上日本一!西スポ2018アーカイブス

西日本新聞のイチオシ [PR]