千賀に見た変化「これなら大丈夫」工藤監督一問一答 9.22オリックス戦

2回2死、高田の適時打で生還した二走・甲斐(62)を出迎える工藤監督
2回2死、高田の適時打で生還した二走・甲斐(62)を出迎える工藤監督
写真を見る

 ◆ソフトバンク6-4オリックス(22日・ヤフオクドーム)

-デスパイネとグラシアルが効果的な一発

 2人ともいいところでね。欲しいところで点を取ってくれた。

-デスパイネの調子は

 全然、悪くはないとは思っていたしね。今日も、まあ変化球だったけど、しっかりと前でさばいてホームランにしたところは評価できる。2点取った後で、あれは大きかった。

-グラシアルの一発で最終回が2点リードに

 やっぱり1点でも欲しいという場面。次に投げるピッチャーは非常に勇気づけられるし、彼(グラシアル)にとってもいいホームランだった。

-甲斐がバットで貢献

 バット「も」(笑)。いいリードもしてくれていた。これで山岡君には8(打数)の6(安打)? 相性で片付けてはいけないぐらいタイミングが合っていた。

-千賀は粘りの投球の末に一発を浴びた

 それまではランナーを出しても我慢しながら、何とかゼロで抑えてくれていた。今日の勝ちはチームにとっても大きいし、彼にとっても、1週間前の雪辱っていうか…。「この感じで投げれば大丈夫だ」というのもつかんでくれたと思う。また次、期待したい。

-前回は気合が入りすぎていた

 気合も入ったし、たぶん力も入っただろうし。そういう思いを持って投げてくれるのはありがたいけど。今日ぐらい、燃えるものを内に秘めながら投げてくれれば。すごく落ちついて見える。どっしり感みたいなものも見える。この感じでまた投げてもらえれば。

-試合開始直前に西武が逆転勝ちしていた

 たぶん選手も知ってはいると思うけどね。とにかく僕らは目の前の試合を勝っていくしかない。相手がどういう結果になろうと。もう相手チームどうこうよりも。

-23日は順調なら柳田も復帰

 その報告は聞いている。明日(23日)、最終的に確認をして、問題がなければ。

=2018/09/23 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]