ソフトバンクⅤ逸余波 第1弾「血の入れ替え」若手8選手に戦力外

球団事務所を訪れた後、車に乗り込む吉村
球団事務所を訪れた後、車に乗り込む吉村
写真を見る
写真を見る
左から古沢、小沢、黒瀬
左から古沢、小沢、黒瀬
写真を見る
左から伊藤、幸山、斎藤、児玉、樋越
左から伊藤、幸山、斎藤、児玉、樋越
写真を見る

 福岡ソフトバンクは4日、プロ16年目の吉村裕基外野手(34)に対して、来季の戦力構想から外れていることを伝えた。また、高卒4年目の古沢勝吾内野手(22)、同3年目の小沢怜史投手(20)と黒瀬健太内野手(21)、育成の伊藤祐介投手(27)、斎藤誠哉投手(22)、児玉龍也投手(24)、樋越優一捕手(25)、幸山一大外野手(22)選手の計8選手に、来季の契約を結ばないことを通達。今月末にも第2次の戦力外通告を行う見込みだ。2年ぶりにVを逃した球団が、世代交代を意識した血の入れ替えを断行する。

■来季構想外

 V逸余波による、大リストラだ。1軍が大阪遠征に出発した4日。午前10時前にスーツ姿でヤフオクドーム内の球団事務所を訪れた吉村が、来季の戦力構想から外れていることを球団幹部に伝えられた。事務所を出た吉村は「今日は上の人と話をさせていただきました」とだけ言い残し、険しい表情で足早に車に乗り込み、球場を後にした。

 プロ16年目の今季、吉村はここまで1軍出場はなかった。2軍では63試合に出場して打率2割4厘、4本塁打、15打点。三笠球団統括本部長は「彼はFA(フリーエージェント)権も持っているので話し合いをした」と説明した。本人は現役続行を希望しているとみられるが、デスパイネの加入や上林の台頭もあり出場機会が激減した福岡出身の右の強打者が、来季ホークスでプレーする可能性は極めて小さくなった。

 2年ぶりにVを逃した球団は今オフ、来季以降に向けて「血の入れ替え」を断行する。今季はシーズン中の先発不足を補うための緊急補強などもあり、現在の支配下登録選手は枠いっぱいの70人。13年目の本多が今季限りでの現役引退を発表したが、ドラフトなどの新戦力獲得を考えても大規模な人員整理は必要不可欠で、クライマックスシリーズ終了後には、吉村に続く実績組へのさらなる「非情通告」が行われる可能性も高い。

 今季のV逸は故障者続出が最大の要因だったが、主力の不振も響いた。さらにその主力に割って入る若手がいなかったことも、来季以降の大きな課題となっている。球団はこの日、野手では高卒4年目の古沢、同3年目の黒瀬に戦力外通告。投手では昨季1軍デビューも果たすなど期待も高かった最速150キロ超右腕の小沢にも、来季の契約を結ばないことを通告した。さらに育成5選手にも戦力外を通告。昨年の同時期に行われた第1次通告の倍となる8人の若手選手に、厳しい現実が突き付けられた。Vを逃した球団が、心を鬼にして再出発を図る。

■現役続行へ「どんな形でも」古沢

 福岡・九州国際大付高からドラフト3位で2015年に入団した古沢は「どんな形でも野球を頑張りたい」と現役続行を希望した。強打の内野手として期待されたが、ここまで1軍での試合出場はなし。今季は2軍で打率2割3分3厘、3打点だったが、「今季は後半から調子が上がってきた」と手応えをつかんでいた。今後、育成選手として再契約される可能性もある。

■「育成でも続けていきたい」小沢

 小沢は「育成でも野球を続けていきたい」と現役続行への意欲を見せた。静岡・日大三島高からドラフト2位で一昨年に入団。昨年8月に1軍デビューして2試合に登板した。だが今季は首や右肘を相次いで故障し、1軍登板はなかった。「昨日(3日)は70球くらい投げられた。自分のやれることをやりたい」とアピールした。

 黒瀬(高校通算97本塁打。和歌山・初芝橋本高からドラフト5位で16年入団)「今後のことは親や高校の監督と話して考えたい。3年間何もやってないという悔しさはある」

■育成は伊藤、幸山、斎藤、児玉、樋越

 伊藤(宮城・東北学院大からドラフト2位で13年入団)「覚悟はしていた。やりきった感はある。同期の東浜には僕の分まで頑張ってほしい」

 幸山(富山第一高から育成ドラフト1位で15年入団)「今年は一番手応えがあったが、いい状態が続かなかった。野球を続けるかやめるかは半々」

 斎藤(静岡・磐田東高から育成ドラフト2位で15年入団)「高校時代からの自分への甘さが変わらなかった。野球は続けていきたい」

 児玉(神奈川大から育成ドラフト2位で16年入団)「今年こそと勝負を懸けたが、肩や肘のけがでうまくいかなかった。今後はまだ何も考えていない」

 樋越(東農大北海道オホーツクから育成ドラフト3位で16年入団)「もう野球はやりきった。3年もやらせてもらって幸せでした」

=2018/10/05付 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ホークス下剋上日本一!西スポ2018アーカイブス

西日本新聞のイチオシ [PR]