ソフトB岩崎、右肘再手術へ 日本S進出の陰で苦渋の決断

来季の完全復帰を目指し、右肘の再手術を決断した岩崎
来季の完全復帰を目指し、右肘の再手術を決断した岩崎
写真を見る
写真を見る
写真を見る

 今年4月に右肘を手術した福岡ソフトバンクの岩崎翔投手(29)が、近日中に右肘の再手術を受けることが22日、分かった。復帰には3~4カ月を要する見込み。昨季の最優秀中継ぎ賞に輝いた右腕は当初、後半戦から戦列に戻る予定だったが、患部の状態は一進一退を繰り返していた。チームは2年連続の日本一を目指し日本シリーズに向かうが、昨年の日本一に貢献した右腕は再びメスを入れ、来季の完全復帰を目指すことになる。

 日本シリーズへの出場権を懸けて戦った西武とのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージに、昨季のセットアッパーの姿はなかった。時を同じくして筑後のファーム施設でリハビリを続けてきた岩崎が、近日中に右肘を再手術する方針を固めていた。関係者の話を総合すると、今季中の復帰の望みが絶たれた10月に入ってから複数の病院で検査を受け、再手術に踏み切ることを決めたという。

 昨季、球団記録となる72試合に登板した右腕は、今季は右肘の状態が万全でない中で開幕を迎え、連投を避ける形で2試合に登板した。だが、快方に向かわず4月12日に「右肘鏡視下滑膜切除術・関節形成術」を受けた。当初は復帰まで3カ月の予定で、後半戦から戦列に戻ることを視野に入れていた。

 術後は右肘の可動域は広がったものの、その影響で肘の別の部位や右肩などにも痛みが生じ、一進一退を繰り返してきた。今回は前回手術した右肘の部位とは別の部位のクリーニング手術になるとみられる。復帰には3~4カ月かかる見通しで、来春キャンプに間に合わせることを考慮したタイミングでの手術となるもようだ。

 今季は9月24日のウエスタン・オリックス戦(タマスタ筑後)で1度、実戦復帰を果たしていた。1回を投げ二つの三振を奪うなど三者凡退に抑え、最速も147キロをマーク。登板後は「レギュラーシーズンかクライマックスシリーズに間に合わせたい」と意欲を見せていた。だが、その後は右肘の状態が上がらず、再びノースローでの調整が続いていた。

 チームは昨季のセットアッパー岩崎、守護神サファテを欠きながら、8回加治屋、9回森という「2018年版勝利の方程式」を確立し、2年連続の日本シリーズ進出を決めた。日本一を懸けた戦いが続く中で、背番号17は来季の完全復帰に向け苦渋の選択に至った。

◆岩崎の右肘経過

 4月5日 右肘の検査を受けるため5日の全体練習を欠席。2月のキャンプ中から不安を抱えた状態が続いていた。

   9日 出場選手登録を抹消。

  12日 横浜市内の病院で「右肘鏡視下滑膜切除術・関節形成術」を受ける。

5月16日 約1カ月ぶりにキャッチボールを再開。練習後は「右肘に変な感じはなかった。徐々に上げていきたい」と明るい表情。

  29日 術後最長の75メートルのキャッチボール。「まだ肘をかばって投げている部分はあるが、順調に段階を踏めていると思う」

6月20日 筑後のファーム施設でキャッチボールや約60メートルの遠投でフォームを確認。

  28日 右肘の再検査を行うことが判明。ここにきて患部に違和感を訴えるなどペースダウン。

 7月3日 岩崎がノースロー調整を継続することに。再検査で炎症が判明していた。

  17日 3週間ぶりにキャッチボールを再開。

  21日 筑後で約50メートルの距離でのキャッチボール。

8月31日 筑後の屋内練習場ブルペンでマウンドの感触を確かめた。傾斜を利用したキャッチボールを行った。

 9月1日 屋内練習場ブルペンに入り、立ち投げながら25球を投げる。「ブルペンに入る前は不安もあったが、10球ほどで怖さがなくなった。元気だった頃のように、力を入れて、全力で投げることができた。前進ですね」

   9日 約70メートルの遠投を行う。「(肘の状態は)悪くない。しっかり前進できた」

  17日 筑後の第2球場で術後初めてシート打撃に登板し、3軍選手相手に27球を投げる。球場のスピードガン表示では最速146キロをマーク。

  24日 ウエスタン・オリックス戦(タマスタ筑後)で4月1日の1軍オリックス戦以来176日ぶりの実戦復帰を果たし、先発で1回11球を投げて無安打無失点に抑えた。最速は147キロでも2奪三振。「初球を投げる時に気持ちが高ぶった。5カ月半ぶりの試合で楽しかった」

  30日 出場に黄信号。斉藤リハビリ担当コーチは「(調整が)ペースダウンしている。キャッチボールはしているけど、本格投球はできていない」と説明。

10月22日 近日中に右肘の再手術を受けることが判明。

=2018/10/23付 西日本スポーツ=

今日の西スポ紙面はこちら 西スポプラス

西日本新聞のイチオシ [PR]

ソフトバンクホークス選手の写真販売中!

西日本新聞のイチオシ [PR]