忙しい主婦、必見!ラク家事アドバイザーの、究極の冷蔵庫活用方法

ひと目でわかる! 冷蔵庫で保存・作りおき事典 島本美由紀著
ひと目でわかる! 冷蔵庫で保存・作りおき事典 島本美由紀著
写真を見る

 「あなたの冷蔵庫の中を見せてください」と突然言われて、ためらわずに見せられるだろうか。「どうぞ」と快く言える人はそう多くはないだろう。他人に冷蔵庫を開けられたくないという人もいる。料理研究家であり、ラク家事アドバイザーでもある著者の島本美由紀氏も、新婚当時の冷蔵庫内はひどいものだったという。そんな著者がたどり着いた冷蔵庫にまつわる秘訣が満載、仕事や育児、家事に忙しい主婦必見の一冊だ。

 本書は、パート1からパート5で構成されており、冷蔵庫の基本情報や使い勝手を良くする方法、節約になる買い物指南や作りおき&アレンジレシピ、冷蔵・冷凍保存テク、冷蔵庫の片づけ・掃除の知恵が紹介されている。イラストや写真が豊富に使われているので、見やすいのもありがたい。

 家庭でよく使う食材88種類の冷蔵・冷凍保存と活用方法が載っている。いますぐ実践できるものばかり。巻末に保存&作りおき事典50音順索引があるので、どのページにどんな食材の保存方法が書いてあったかな?と探す手間も不要。保存後の調理方法やレシピもあるので非常にわかりやすく、メニューを考えるのがめんどうくさい時も、この一冊があれば、短い時間で簡単に色鮮やかな食卓を仕上げることができる。

 アボカドやスイカ、納豆や牛乳、ヨーグルトまで、意外な食材が冷凍保存できることを知っている人は、どのくらいいるのだろうか。買い物に行く前にお腹を満たしておけば無駄遣いを防げることや、キウイや柿は皮も食べられることなど、思わず誰かに自慢したくなるようなトリビアも満載。最初のひと手間が時短につながると分かっているがなかなか実践できないという人も、楽しみながら読める内容となっている。

 冷蔵庫を見れば、その人の暮らしぶりの一端を垣間見ることができる。すっきり片付いた冷蔵庫は、家族や子どもにもうれしいもの。「中を見せてください」の一言に笑顔で「どうぞ」と答えられる冷蔵庫を目指してみてはいかが?


出版社:講談社
書名:ひと目でわかる! 冷蔵庫で保存・作りおき事典
著者名:島本美由紀
定価(税込):1,296円
税別価格:1,200円
リンク先:http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062998741

西日本新聞 読書案内編集部

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]