美しくヤセるにはマッサージが最適!動画付きダイエット本

もんでヤセない身体はない 本島彩帆里著
もんでヤセない身体はない 本島彩帆里著
写真を見る

 表紙の写真を見るかぎり、著者は女性が憧れるタイプの美人である。彼女がダイエット本を出したと聞いても、ダイエットになかなか成功しない女性の中には、「こういう人は、もとからヤセやすいのよ」
といった感想を抱いてしまうかもしれない。しかし、著者もまた痩身エステの店長まで務めながら、自分の身体のケアは怠ってきたのだという。

 そんな著者が結婚・出産を機に、20kgのダイエットに成功した。そのノウハウをまとめたのが本書だ。大きな特徴は3つある。

 第1の特徴は、タイトルにもある通り「もんで、ヤセる」というダイエット法だ。食事制限や運動を主体とするのではなく、自分で自分の身体をもむことが中心となる。「燃焼系『美圧』マッサージ」と名づけられているが、理屈は単純明快。身体をもむことで、肥満の原因となるセルライトを燃焼させるということだ。

 第2の特徴は、ただヤセるのではなく、美しい身体のラインを作り出すことを目指していること。著者は10代のころから自分の下半身を気にしていたそうだ。ビフォー・アフターの写真も披露している。下半身だけでなく、顔や腕など各パーツごとのマッサージ法が紹介されている。

 第3の特徴は、編集面にある。矢印や文字が書き込まれた写真を使ってマッサージのやり方を解説したページはそれだけでもわかりやすいが、QRコードがついている。これを読み取れば、動画でマッサージのやり方が見られる仕組みだ。

 著者はもともと、セルフマッサージの動画をインスタグラムにアップすることで支持を得てきた。フォロワー数は20万人を超える。そうした人たちから実際にやってみて効果があがったという声がたくさん寄せられ、本書の成立となった。昨年末に出版され、今年の5月で9刷と売れ行き好調である。

 続けることが大事なのは、どのダイエット法にも言えることだろうが、「毎日1部位1分でもいいから」ということで、日々の生活をしながらできる方法も紹介されている。まだ、やったことのない人はぜひお試しあれ。


出版社:KADOKAWA
書名:もんでヤセない身体はない
著者名:本島彩帆里
定価(税込):1,404円
税別価格:1,300円
リンク先:http://www.kadokawa.co.jp/product/321607000761/


西日本新聞 読書案内編集部

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]