服のパワーで人生を切り拓く!自分を変えたい女性のための、コーデ指南本

出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ
出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ
写真を見る

 これまで何万人もの販売員やスタイリストを育成、個人のコーディネートも行ってきた大人気ファッション・プロデューサー・しぎはらひろ子が、相談者と一緒に、出会いを引き寄せる運命の一着を選んでいく。

 「出会いを引き寄せる」や「愛され」がタイトルに入っているため、「恋活」や「婚活」に悩む人に向けたモテファッションの秘訣が披露されているかのように読み取れるが、そういうわけではない。事実、6人の相談者のうち1人は「自分の理想像」と「これから先いかに生きるか」という生き方について悩んでいた。1年後のモノローグで、彼女は起業に向け準備を進めていると綴っている。

 カウンセリングから始まる著者の個人コーディネートが、インタビュー形式でページ展開されている。相談者のコーディネート後の装いがイラストで再現されており、服装に合うメイクのポイントも解説されているため、読者はそのスタイリング術を傍らで学んでいるかのように読み進められる。それぞれの相談者の抱える心の悩みを解きほぐすよう、順序立てて語られているので、説得力もある。

 紹介されているコーディネートの例がスカートやワンピースばかりであるため、パンツスタイルを好む女性は少し物足りなさを感じるかもしれないが、パンツスタイルはワンランク上のコーディネート、もしくは、「どう生きるか」という選択や悩みがより複雑であるということなのかもしれない。

 「自分がなりたい姿」は人それぞれである。迷ったら巻末にある著者オリジナルの「リアル・ファッションリスト」を参考にしてみよう。タイプ別、価格帯別に、ブランドをチェックできるブランドマトリックスなど、実際の服選びに便利な情報が満載である。

 「何も捨てず、何も選ばないままでいると、人はどんどん自分に対する自信を失っていく」(プロローグより)

 このような著者の愛情あふれる厳しさにも胸を打たれる。「何を着ていいかわからない」と悩む女性はもちろん、アパレル販売員やスタイリストなど、ファッションのプロにもおすすめしたい一冊だ。


出版社:朝日新聞出版
書名:出会いを引き寄せる服の選び方 愛されリアルコーデ
著者名:しぎはらひろ子
定価(税込):1,512円
税別価格:1,400円
リンク先:http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19135


西日本新聞 読書案内編集部

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]