インスタ映え必至! 1カ月でくびれと美しい腹筋を手に入れるコツ

『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』山崎麻央(監修)
『#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!』山崎麻央(監修)
写真を見る

 2017年の流行語大賞のひとつに選ばれたのが「インスタ映え」。「インスタ」とは、写真や動画をタグ付きで投稿できるSNS、「インスタグラム」のことを指す。そんなインスタで使われるハッシュタグの中でも最近人気なのが、「♯腹筋女子」だ。その名の通り、ボディメイクに励む女性達が思わず見とれるような美しい腹筋を披露しており、その投稿数はなんと14万件を超えている。

 そんな「腹筋女子」達の美ボディを作るノウハウが詰めこまれたのが本書だ。本書に登場する「腹筋女子」は、誰も彼も一般人ながら「え、モデルさん?」と言いたくなるような見事なくびれと女性らしいしなやかさの残る腹筋、そして美脚の持ち主。”美ボディ”とまるで縁のない著者としては、「体質でしょ」「お金をかけてジム通いでもしてるんじゃないの?」と勘ぐってしまうが、毎日の地道な筋トレと食事管理の賜物だというから驚きだ。

 中には、2人の子どもを持つ28歳と24歳のお母さんや、36年間ずっとぽっちゃり人生だったけれども、息子の入学式をきっかけにボディメイクを決意、体脂肪率を10%近く落とした人もいる。

 その秘けつとは何か。レッグレイズ(仰向けになり、両足を床と垂直になるよう伸ばしてキープ。そのままゆっくりかかとを下ろす動作)やプランク(うつぶせから両腕を上げて肘をつき、肘とつま先で体をアップさせる動作)、フラフープなどのトレーニングや、鶏むね肉、ささみ、プロテインなど、低脂質・高たんぱくな食品を積極的に摂る食事が欠かせないそうだ。本書では運動歴や体脂肪率に応じてお勧めのトレーニング法が紹介されているため、「運動不足だし、筋トレはハードルが高い」と思う人にとっても取り組みやすい。

 それにしても、なぜこんなに「腹筋女子」に憧れる女性が多いのか。それは、見た目が美しくなるだけではなく、身体が変わることによって自分に自信がつくからだ。その証拠に、本書に登場する「腹筋女子」達は、「筋トレを始めて自分が好きになった」と口をそろえる。二重の意味で自分磨きができる、「腹筋女子」への道。今日からでも始めてみてはいかがだろう。


出版社:講談社
書名:#腹筋女子 お腹が割れたら人生変わった!
著者名:山崎麻央(監修)
定価(税込):972円
税別価格:900円
リンク先:http://news.kodansha.co.jp/5483

 西日本新聞 読書案内編集部

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]