薪販売が熱い!田舎暮らし志望者から本気の農家まですぐ実践できるDVD付指南書

『DVDブック 最高!薪&ロケットストーブ』農文協編
『DVDブック 最高!薪&ロケットストーブ』農文協編
写真を見る

 そろそろ定年が近づいてきて、リタイア後の生活はどうしようか、なんて考えているあなた。あるいは、もっと若くても、都会の生活に疲れ、田舎でのんびり暮らしたいな、などと考えているあなた。ひょっとして、先立つものがないから、または、将来の年金制度が不安だから、といったような理由で、田舎暮らしをあきらめていないだろうか。

 たとえば、こんな生活はどうだろう。早春の頃に木を切って薪を作り、半年ほど乾かした後、軽トラに積んで、お茶飲みがてらお得意さんのところに配達してまわる。これは実際に都会でのサラリーマン生活をやめ、新潟の実家にUターンした男性の例だ。

 いわゆる木材を売るのと違って、薪は手軽に換金できる。元の木材が曲がっていようが、折れていようが関係ない。当初はホームページを開設したりもしたそうだが、今は毎年注文してくれる県内のお得意さんだけで安定しているという。

 この薪販売がちょっとしたブームになっているのだ。なにも、収入をアテにした話ばかりではない。別の福島の男性は、軒下に積み上げた薪をアート作品にしたり、地元小学校の総合学習などでパンやピザ、地鶏を焼いたりしている。それも、自作のトトロの形をした釜でだ。

 本書は農家向けの月刊誌『現代農業』の記事をもとに、加筆再構成した「特選シリーズ」の1冊で、DVDまでついている。

 このDVDがわかりやすい。薪の割り方をはじめ、懇切丁寧に教えてくれる。その説明を見ていると、「そのくらい、わかるよ」と思うこともあるのだが、実際にスパーンと気持ちよく割る映像を見ると、「すごい」「やってみたい」となる。また、巻き割り台は30センチと35センチの高さなら35センチを使う理由は? そんなウンチクたっぷりの解説を聞けば、「なるほど」と深くうなずける。

 他にも、ロケットストーブやヌカ釜の話、農家向けの実用記事など盛りだくさん。田舎暮らしに憧れる人ならDVDを眺めるだけで、仮想「田舎」体験ができること間違いなしだ。


出版社:農文協
書名:DVDブック 最高!薪&ロケットストーブ
著者名:農文協編
定価(税込):1,944円
税別価格:1,800円
リンク先:http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54014170/

 西日本新聞 読書案内編集部

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]